SSブログ

新しい湿度計を買いました! [雑記]

少し前に、「私の持っている2つの温湿度計はも温度も湿度も全然違うので戸惑っている」という記事を書きましたが(その記事はこちら)、このたび、ついに新しい温湿度計を買いました。

IMG_1312.JPG


お店で選ぶ時に、売場にあった7~8種類の湿度計の湿度を見てみたら、やはり多少バラつきはありましたが、そのほぼ中間の数値を示していたものを買いました。

しかも、「家庭用ではじめての高精度スペック」と書かれていた、高品質タイプの温湿度計です。2625円もしたんですよ。

これなら大丈夫でしょう!

というわけで、家に帰って早速並べてみました。

IMG_1307.JPG

写真左端(銀色)がこのたび買った新しいものです。
写真真ん中(青)は出張の時に持ち歩いている、2年ほど前に買ったもの。
写真右端(黒)は10年近く前から使っていたものです。

温度は、銀色が23度、青が15度、黒が25度。
どうも青い温度計が狂っているようです。

そして、湿度は銀色が52%、青が53%、黒が35%。
どうも黒い湿度計が狂っているようです。

今回買った温湿度計の「ご使用上の注意」を見てみたら、『ホコリや水分が付くと正確な表示をしなくなる恐れがあります』と書いてありました。

ちなみにこの黒い温湿度計は、もう10年以上も使っているので、おそらく後ろ側のすきまからホコリが入ってしまったのでしょう。

IMG_1311.JPG

湿度計を見て、なんかおかしいな~と思ったら、その湿度計はホコリがたくさんくっついていて狂ってる可能性がありますので、そんな時は思いきって買い替えたほうがいいみたいです。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

pixy

なんか…いい感じに狂ってますね。(笑)

あ…ガッキーさんのベスト湿度は何%なんですか!?



by pixy (2009-04-19 01:24) 

のり


青い湿度計、うちの店でも使ってるって、前回コメントしたんですが、

うちのお店のも10℃近く温度が低く表示されます(笑)

高性能で6千円ぐらいするデジタル温湿度計もあるんですけど、
岩盤浴に置きっぱなしにできないので、使ってないんですよねぇ~
(壊れるともったいないので)

っていうか、3個目を買うなんてホントに湿度マニアなんですね(笑)


by のり (2009-04-19 05:49) 

さちこ

我が家は湿度計がひとつしかないです
あっているのかいないのか、もうひとつ買わないとわからないですね(笑)
by さちこ (2009-04-19 09:35) 

ガッキー

☆pixyさん 
湿度50%ぐらいですかね?
今まで、狂っていた湿度計をずっと使っていたので、まだ自分でもよくわからない状態ですが…

by ガッキー (2009-04-26 20:53) 

ガッキー

☆のりさん 
私の買った温度計だけじゃなかったんですね。
というか、全部かよ!(笑)

私は以前、自分の家の中でも場所によって湿度が違うのかどうか気になって、湿度計をいろんな場所に置いてみたことがありますよ。

そのうち、また湿度計を買ってしまうかもしれません。(笑)


by ガッキー (2009-04-26 21:02) 

ガッキー

☆さちこさん 
ちなみに私の実家の湿度計はいつも80%近くを差しているのですが、部屋の中がじめじめしているわけでもなく、快適です。
絶対、狂ってますね。(笑)
by ガッキー (2009-04-26 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0