SSブログ

NACK5スタジアム観戦記 [スポーツ【サッカー】]

7/18(土)は、埼玉県のNACK5スタジアム大宮(大宮公園サッカー場)まで、サッカーJ1・大宮アルディージャvsFC東京の試合を見に行ってきました。

NACK5スタジアムはまだ行ったことがなかったので、一度行きたいと思ってたんですよね。
この4月に都内から大宮に引っ越したサッカー好きの友達と見に行ってきました。

試合開始は18時でしたが、17時半過ぎにスタジアムに着いた時には、すでに当日券はホーム(大宮)側の立見自由席しか残っていませんでした。そんなわけで、ゴール裏の立見席で見ることに。

私の席からはこんな眺めでした。
IMG_1481.JPG


ここのスタジアムの特徴は、ゴール裏のスタンドがかなり高い事です。
そして、バックスタンドがかなり低い!

一般的なスタジアムだと、ゴール裏よりもメイン&バックのスタンドのほうが高いんですけどね。

なんでこんなにバックスタンドが低いんだろう…と思ったら、隣接している野球場がバックスタンドのすぐ裏までありました。これではこれ以上高くするのは無理ですね。
バックスタンドを高くできない分、ゴール裏のスタンドを高くしたのでしょう。

ちなみにゴール裏スタンドは、通路より下のグラウンドに近いところが立見席で、通路より上は全部イス席になっていました。

IMG_1484.JPG


 さて、この試合は大宮のホームゲームではありましたが、ホームの大宮サポーターよりも、アウェーのFC東京サポーターの声のほうが圧倒的に大きかったです。

大宮のユニフォームを着て観戦に来ている人は多かったのですが、声を出して応援している大宮サポーターが意外と少なくて、ちょっと寂しかったです。


試合はFC東京が3対0と圧勝。
リーグ戦で6戦連続ゴール中の石川直宏選手の動きには相当キレがありました。
この日、石川選手のゴールはありませんでしたが、平山選手が2ゴールの活躍でした。

大宮のほうは、途中出場した新加入のソ・ヨンドク選手が目立っていましたね。
ドリブル突破力はなかなかのものでした。


18時試合開始のナイトゲームでしたが、暑かったです。生ビールを飲んだら、汗が止まらなくなりました。(笑)
しかも想定外の立見だったので、ちょっと疲れましたね。

では最後に癒される写真を一枚。
スタジアムのある大宮公園です。緑がいっぱいでした
IMG_1478.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

pixy

NACK5スタジアムいかがでしたか!?
声が出てないのは私も薄々感じてましたね。(苦笑)
いつもアウェー側の声がでかいんですよ~。
まぁ逆に温かいサポーターって感じで嫌いじゃないですけどね♪

また機会があったら観戦してくださいね!

by pixy (2009-07-21 20:46) 

ガッキー

☆pixyさん 
いつもアウェー側の声のほうが大きいのは、スタジアムの構造のせいもあるような気がしますね。

大宮サポーター以外のほとんどの人は、「ゴール裏に行くのは熱狂的なサポーターで、ゆっくり試合を見たければメイン&バックスタンドに行く」という感じだと思います。
私もそうですが、「ゴール裏は声を出して応援しなければならない特別な場所」だと思っているのです。
でも、大宮サポーターだけはそう思ってないような気がするんですよね。

「メイン&バックのスタンドとゴール裏のスタンドが一体化していないスタジアム」のほとんどはメイン&バックのスタンドのほうがゴール裏よりも大きいので、「ゴール裏に行くのは熱狂的なサポーターだけ」になるのですが、NACK5スタジアムはゴール裏のスタンドが大きくてメイン&バックスタンドが小さいので、声を出して応援せずにゆっくり試合を見たい人もかなりゴール裏に行くことになりますよね。だから、大宮の人にとってゴール裏の席は「声を出して応援しなければならない場所」じゃないのでしょうね。

一方で、NACK5スタジアムに来たアウェイサポーターは、みんな「ゴール裏だから声出さなきゃ!」と思ってしまうので、声が大きくなるんだと思います。

どうですか、この私の分析は?


ちなみにこの日の入場者数は13500人でした。
大宮アルディージャ、私が思ってた以上に地元に密着してましたね。
by ガッキー (2009-07-25 17:22) 

動画で暇つぶし

連続得点は止まりましたが
石川直宏の覚醒は本物でしょう。
これからマークはきつくなるでしょうが
その壁を乗り越えれば代表も視野に入ってくるのでしょうか

by 動画で暇つぶし (2009-07-26 20:05) 

ガッキー

☆動画で暇つぶしさん 
最近の石川直宏の動きにはキレがありますよね。
チーム状態がいいので、のびのびとプレーできてますし。
彼が活躍しているからチーム状態がいいと言ったほうがいいのかもしれませんが。
私はもう代表に召集してもいいのでは…と思ってるんですけどね。

by ガッキー (2009-07-29 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0