SSブログ

7/12 川嶋あい仙台ライブレポ [川嶋あい(ライブレポ)]

先日の8/20ライブで、2009年の川嶋あい全国ツアーが終了しましたので、ネタバレ防止のため封印していた7/12の仙台ライブレポをアップします。実は、仙台ライブ終了後にもう記事は作ってありましたので、「公開」モードにしただけですけど。

2009.7.12(日)
川嶋あいコンサートツアー2009
仙台公演
~イズミティ21 小ホール~

IMG_1186.JPG


この会場のイズミティ21、なんと私の家から歩いて10分のところにあるんですよ。


ツアーグッズを買ってから席に着きました。
グッズは、ツアーパンフレットと、Simple Treasure 大判ポストカードとリストバンドを買いました。
マフラータオルとカケラストラップは買おうかどうか迷って結局買わなかったのですが、リストバンドは私の前に並んでいた人が二人続けて買っていたので思わず買ってしまいました。(笑)

グッズ売場の脇には「ワオコーポレーション」のブースがあり、映画「8月のシンフォニー」の前売券の販売もしていました。私も前売券を買って、「Simple Treasure クリアファイル」をゲットしました。ワオのブースには学校建設の募金箱も置かれていました。

席に着いたら、注意事項の場内アナウンスが流れてきたのですが、なんとその声は川嶋あいさんでした!
笑いをとろうとしてるコメントも入っていましたよ。(笑)
これはライブDVDにも是非収録してほしいですね。

その場内アナウンスの中で、ツアーグッズのマフラータオルを演出に使う曲があると言っていましたが、開演までもう時間がなかったので断念しました。

17時、いよいよ開演です。

まだ暗いステージにバンドメンバーが登場。そして演奏が始まりましたが、なかなか川嶋あいさんは現れません。そしたらいきなり川嶋あいさんの歌声が!

スポットライトが当たって初めてわかったのですが、なんとステージの上に2階ぐらいの高さのステージが組まれていて、オープニングはそこに置かれているキーボードでの弾き語り(バンド伴奏あり)でした。2曲上で弾き語りしたあと、下に降りてきました。

途中のMCでも触れていましたが、今回のステージはアメリカの街をイメージしたとの事で、赤レンガの壁などが使われたセットになっていました。

川嶋あいさんの衣装は、白いカットソーにジーパンで、肩から長めの花柄のストールをかけていました。


1.Lover (2階でバンド伴奏ありの弾き語り)
2.リマインダー (2階でバンド伴奏ありの弾き語り)
3.Escape

3曲歌ってから挨拶がありました。

4.Again

ここであいちゃんはエレキギターを肩からかけて、2曲歌います。
5.大丈夫だよ (エレキギター)
6.Revolution (エレキギター)

今年のツアーで挑戦した楽器は、エレキギターでした!
2曲とも、エレキギターとよく合ってましたね。


7.見えない翼
ここから会場もみんな立ち上がります。

♪世界で一番 頑張っている 仙台の あなたが好き

サビの部分の歌詞が仙台バージョンになりました。
ここの部分は会場も一緒に歌いました。

8.Power of smile
サビの部分はみんなで手をふりました。

ここでMC。

こないだ、車で移動していたら、隣を走っていた車の女の子がずっとあいちゃんのほうを見て手を振っていたので、あいちゃんも手を振ったら、その子は車の窓を開けて一言
「誰ですか~?」

他にも「写真お願いしていいですか?」と言われたので、ファンの人だと思って(あいちゃんの写真を撮らせてほしいのだと思って)「いいですよ」と言ったら、カメラを渡された(撮影を頼まれた)…というエピソードを紹介していました。

自虐ネタ2連発です。(笑)

そして仙台ネタ。
「利久」の牛たんが美味しかった!と言ってました。仙台には牛たんの店がたくさんありますが、今は「利久」が一番のお気に入りだそうです。

 9.青い鳥
10.ドアクロール
11.涙
「ドアクロール」と「涙」はステージ中央のイスに腰掛けて歌いました。

そして、KOUHEIさんが弾いていたステージのキーボードのところに移動。弾き語りです。

12才の時から5年かけて作った曲だという曲紹介のあと歌ったのは、なんと…
天使たちのメロディー!

まさか8/20以外で披露するとは思ってもみなかったので、ビックリしましたが、嬉しかったです。12.天使たちのメロディー (弾き語り)
13.旅立ちの朝 (弾き語り)

14.オネスティ
「オネスティ」は弾き語りではなく立って歌いましたが、この日一番の熱唱でした。


ここであいちゃんが、何の歌を聞きたいかを聞いてきました。

会場からは「525ページ!」「カケラ!」「Dear!」「時雨!」といろいろ出ました。中には「思い出せません!」という珍回答も。(笑)

するとあいちゃんは「じゃあちょっと水飲んできますから、何がいいか考えといて下さいね」と言って一旦ステージの奥のほうへ。鼻歌で「明日への扉」のサビのところを歌うと、あいちゃんは再びステージの前の方へ。

川嶋「ではもう1回聞きますね。何の曲が聴きたいですか?」
会場「明日への扉~!」

15.明日への扉


そしてここからはみんな立ち上がって手拍子です。
16.My Love
17.Merry-go-round
18.もっと!

開演前のアナウンスにあった、マフラータオルを使う曲は「Merry-go-round」でした。
あいちゃんからの「振り付け指導」のあと、左手にマフラータオル(ない人はハンカチなどを代用)を持って、みんなで振り付けをしました。

振り付けはこんな感じです。
♪壊れたいつかの (タオルを持った手をリズムに合わせて上に突き上げる)
♪Merry-go-round (タオルを持った手を頭の上で回す)
♪優しさ忘れて~ 
(タオルを持った手を左右に大きく振る)


~アンコール~
あいちゃんは白のツアーTシャツに着替えて登場です。

19.この道ふらふら
「この道ふらふら」でバンドメンバーの紹介がありました。
パーカッションはさっちん、ギターはながじぃ、バイオリンはまるちゃん、そしてキーボード&バンマスはKOUHEIでした。

20.カケラ
21.12個の季節~4度目の春~


ライブ全体を通して、笑顔が最高でした。
元気になれたし、幸せな気分にもなれました。

そして、私と何回も目が合ったのも嬉しかったですね。←思い過ごし?
特にライブの最初のほうは、私のほうをずっと見ながら歌ってくれてましたし。 ←妄想?(笑)


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

春

仙台ライブには私も参加出来ました。
[涙]の曲でオカリナをKOUHEIさんが吹いていたのを気づきましたか?
プロのミュージシャンがステージで専門外の楽器を演奏するのは、凄いことですよね。
私、他にも座間と宇都宮にも参加したんですけど、仙台の雰囲気はアットホームな感じがしてとてもよかったです。小ホールのせいかもしれないですけどね。
私、昨日今日とコメントしすぎなんですけど、周りに川嶋さんについて語れる人がいないので、許してください。
by 春 (2009-08-25 22:12) 

ガッキー

☆春さん 
おお、春さんも参加してたのですね。
オカリナはもちろん気づきましたよ。
あ、ライブレポには書いてなかったですね。

宇都宮ライブに参加したということは…
あの「餃子の歌」が聴けたって事ですよね!
うらやましいです。私は聴いた事がないのでねどんな歌なのかも知りません…

ちなみに私も川嶋あいファンになった頃は、周りに誰も語れる人がいなかったですよ。それで、ブログ始めたわけなんですけどね。

私のブログの左側にある「読んでいるブログ」の中に、川嶋あいファンの方のブログがいくつかあるのですが、そちらもご覧いただければ。
by ガッキー (2009-08-27 00:50) 

春

宇都宮での「餃子の歌」はビデオ撮影がされてました(公式に)。ミキサー席の所に固定カメラが2台設置されてました。私の席はミキサー席の真後ろの為、ライブに集中しにくかったのですが「餃子のうた」の時はメチャクチャ興奮しました。特典映像にでも収録されることを期待しています。
先日の仙台での「リクエストコーナー」の時に「餃子の歌」と叫んでいた方がいらっしゃいましたが、あれはガッキーさんだったのでしょうか?
さっそく他のファンの方のブログも拝見しました。みなさん「川嶋さん」への愛情が感じ取れます。教えてくれてありがとうございました。
by 春 (2009-08-31 20:07) 

pixy

徒歩10分の地元でライブ、いいですね~。
私も徒歩10分のNACK5スタジアムに川嶋さんが来た時は興奮しましたけど…来る事を知らず観戦予定もなくて見れませんでしたが。(涙)

最初の川嶋さんの注意事項、笑えますよね♪
コレは渋谷と同じだったんでしょうか??

あ、旅立ちの朝を聴けたんですか…!
羨ましいですね~。
ライブに行く回数が少ない分、チョット前の曲を聴きたい願望があるんですよね~。

目が何回も合ったんですか!
ないない!
…ってツッコミたくなるんですけどこの間のライブで「それは勘違いじゃない」って本人が言ってましたからね。
おめでとうございます。(笑)
by pixy (2009-08-31 23:36) 

ガッキー

☆春さん 
ということは、ついに「餃子の歌」がDVDに収録ですかね?
これは楽しみですね~。
どんな歌なのか、想像もつかないですよ。(笑)

ちなみに仙台で「餃子の歌」と叫んでいたのは、残念ながら私ではありません。そういえば、渋公でも誰か「餃子の歌!」と叫んでましたよ。
by ガッキー (2009-09-02 23:43) 

ガッキー

☆pixyさん 
最初の注意事項は、仙台も渋谷も同じでしたよ。
ちなみに仙台では全然ウケていませんでした。(汗)
正直滑ってた感じだったのですが、渋谷ではかなりウケていたので安心しました。

やっぱり、8/20ライブを見に来ている人は、ほとんどが「あいちゃんが本当に大好きな人」って感じがしましたね。
「12個~」の合唱、あんなに客席から大きな声が聞こえてくるとは思いませんでしたし…

目が合ったのは嬉しかったですね。
あの「勘違いじゃない」ってMCも嬉しかったです。

でも、ファンになったばかりの頃は、目が合うと緊張して自分から視線を外してたなんて事もあったんですよ。
至近距離の、ラジオ公開放送を見に行った時ですけど。
by ガッキー (2009-09-02 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0