So-net無料ブログ作成

もちもちの木 仙台店 [グルメレポ 【宮城県】]


3/27の土曜は、宮城県名取市にある「もちもちの木 仙台店」でお昼を食べました。
名取市の中心地から少し離れた田んぼの中に、ポツンと立っています。

IMG_1446.JPG


「もちもちの木」は、埼玉県白岡町に本店があるラーメン屋です。
東京勤務の頃、仕事で何回かお昼時に本店の脇を通った事はあるのですが、いつも行列で断念。仙台に転勤後、この名取市にある仙台店で初めて「もちもちの木」を食べることができました。

仕事中に2回ほど行ったことはあるのですが、デジカメを持ってプライベートで行くのは今回が初めてでした。


メニューは「中華そば」、「味噌ラーメン」、「つけ麺」とありましたが、「中華そば」にしました。

「中華そば」は、小(1玉)、中(2玉)、大(3玉) の中から選びます。

私は「中」(770円)にしました。(ちなみに「小」は650円でした)

IMG_1447.JPG

「中」は結構大きな丼で、かなりのボリュームでした。

「もちもちの木」の中華そばの特徴は、何と言っても鰹節の香ばしい香りです。
そして、熱いスープ!
猫舌の私には、ちょっと辛いですが…


以下、ラーメン本からの抜粋です。

節系の香気とともに運ばれる「中華そば」は、一口目から強烈なインパクトを与える。鰹節やサバ節の風味を前面に出したコク深いスープ、節の香りを引き立てる香味油、モッチリの中細ストレート麺。一見すると豪快だが、すべては緻密な計算のもとに作られる。動物系と魚系のスープは1杯ずつ小鍋で合わせ、特製醤油ダレと香味油、節粉を入れ加熱。表面を覆う香味油ができたての温度を最後まで保つ秘密だ。
(出典  平成20年5月発行 S-style臨時増刊「宮城のラーメン172杯」より)


これがそのモチモチの麺です。
やっぱりこれが店名の由来?
IMG_1448.JPG



お昼時は混むだろうと思い、午後1時頃行ったら2組並んでいましたが、5分ほどで中に入ることができました。しかしその後、店を出る頃には10人近く並んでいました。

今度行く時は「つけ麺」と、「味噌ラーメン」も食べてみたいですね。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

さちこ

モチモチ麺美味しそうですねー(^-^)
すごいボリュームでも食べてしまいそうです。

ガッキーさん、亘理のほっきめしの記事、拝見しました。すごいイクラの量で(*_*)。でもつぶつぶがキレイですね。
そして、トラックバック、うまく入ってないみたいなんです。。。すみません。
by さちこ (2010-03-28 01:18) 

いけ麺

TB、どうもありがとうございました。

お、仙台店では味噌ラーメンもあるのですね。
関東のお店では、蓮田のもちもちの木味噌専門店でしか食べられない、レアな一品です。

ここの普通のラーメンは大好きですが、味噌も美味しかったですよ!(^。^)
by いけ麺 (2010-03-28 01:30) 

ガッキー

☆さちこさん 
このラーメンは、ホントにカツオのいい香りがしますよ。
関東にも何店舗かあるみたいですので、是非どうぞ。

あ、イクラと鮭のご飯は「はらこめし」ですね。
また秋になったら亘理まで食べに来てみて下さい。

トラックバック、もう一回送ってみました。
今度は大丈夫ですかね?
by ガッキー (2010-03-28 01:49) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
こちらこそTBありがとうございました。
仙台の「もちもちの木」に行ってブログ記事を書いたら、いけ麺さんにTBしようと、実はひそかに思っていました。

味噌だけで専門店を作ってしまうあたりはさすが関東ですね。

東北には福島にも店舗がありますが、まだ行ったことはないので、もし変わったメニューなどありましたら、また報告します。
by ガッキー (2010-03-28 01:57) 

ぐす

では、私は野田店からTBを^^

次回はぜひ[大]をヽ(^。^)ノ
by ぐす (2010-03-28 08:00) 

ガッキー

☆ぐすさん 
野田店のTB、ありがとうございました。
「大」はちょっと自信ないですね~
今度は「小」とサイドメニューにしてみようかと。
by ガッキー (2010-03-28 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2