SSブログ

世界のビールを飲みながらW杯観戦 [ビール]


6月11日に開幕した、ワールドカップ(W杯)の南アフリカ大会。
日本戦はもちろんですが、他の試合にもついつい見入ってしまいますね。

それにしても、まさか日本がここまでやるとは思いませんでした。
カメルーンに勝って、オランダ戦も負けはしたものの、0対1。
でも、これは嬉しい誤算です。
次のデンマーク戦に勝つか引き分けで、決勝トーナメント進出です!

さて、昨日の日本vsオランダ戦は、「オランダのビールを飲みながら観戦しよう」と思っていたので、午後酒屋へ行ってきたのですが、世界のビールがたくさんありました。

そこで今日は、世界のビールについて書いてみたいと思います。


1.南アフリカ
2.オランダ
土曜に酒屋に行ったら、なんとW杯開催国・南アフリカのビールがありました!
南アフリカでシェアNo.1の、「CASTLE LAGER(キャッスル・ラガー)」というビールです。
世界各国のビールを飲むのが大好きな私は、迷わず購入しました。

そしてこの日は日本vsオランダ戦という事で、オランダのビール「Heineken(ハイネケン)」も購入。

写真左が南アフリカの「CASTLE LAGER(キャッスル・ラガー)」、写真右が「Heineken(ハイネケン)」です。
IMG_1662.JPG

南アフリカの「キャッスル・ラガー」は、麦芽とホップの他に、コーンも使われています。
酒屋の売場には「黄金色でガス圧が強め、スッキリ爽快な口当たりとシャープなのどごしが特徴。副原料としてコーンを使用しているので、ほのかに甘みも感じます」と書かれていました。

オランダの「ハイネケン」は軽い口当たりでしたが、しっかりとした苦味もありました。




3.ベルギー
この酒屋で特に種類が多かったのが、ベルギーのビールでした。
以前、70種類近くのベルギービールが置いてある店にも行った事がありますが、ベルギービールって種類がかなり多いんですよね。
ちなみにその店には2回行きました。
(1回目のレポはこちら、2回目のレポはこちら

ベルギーは今回のW杯には出場していませんが、2002年W杯日韓大会の初戦・日本vsベルギー戦の時は、ベルギービールを飲みながら観戦してました。




4.ドイツ
ドイツのビールは、昨年秋に仙台で開催されたドイツのビールまつり「オクトーバーフェスタ」で飲みました。(その時のレポ記事はこちら




5.オーストラリア
昨年12月のオーストラリア旅行で飲んだビールを、旅行レポでは紹介できずにいたので、この機会に紹介したいと思います。

まずは、ケアンズやゴールドコーストがあるオーストラリア北部・クイーンズランド州のビール「XXXX BITTER(フォーエックス ビター)」です。

IMG_0398.JPG

このビールはかなり美味しかったです。
飲み干してから写真を撮ったので、グラスは空ですが。(笑)


そして、シドニーのあるヴィクトリア州で飲んだのが、 「VICTORIA BITTER(ヴィクトリア ビター)」です。オーストラリアのシェアNO.1ビールだそうですね。このビールもホントに美味しかったです。

IMG_0584.JPG



以上で世界のビールレポは終わりです。

他にも、アイルランドのギネスビール、中国の青島(チンタオ)ビール、メキシコのコロナビールを飲んだ事がありますが、これからもっといろいろな国のビールを飲んでみたいですね。。

あ、その前に!
6/25(金)の日本vsデンマーク戦までに、デンマークのビールを仕入れてこなくては!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Kim&Ai

何か贅沢ですね。(笑)
ここで飲んでみたのはハイネケンしかないです。

by Kim&Ai (2010-06-21 04:51) 

のり

確かに贅沢なW杯の楽しみ方をしている…ww

それはそうと、
金曜日はお仕事ではないのですか???
仕事行く前の午前3時過ぎにビールはさすがに仕事に支障が出そうな気もするのですが…


まー4年に1度のお祭りなんで無礼講っちゃ無礼講なんですけどね(笑)

ちなみにオラっちデンマーク戦は仕事終わってすぐなので、
ようやっと、ゆっくり家のテレビで観戦できますよ♪
(2戦とも仕事だったんで)

明け方なのに絶対叫ぶんだろうな…


by のり (2010-06-21 21:33) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
確かにハイネケンは有名ですよね。私も以前から知っていましたし。
W杯を見ていたら、もっといろんな国のビールを飲みたくなってきました。(笑)

あ、韓国の決勝トーナメント進出、おめでとうございます!
by ガッキー (2010-06-23 23:59) 

ガッキー

☆のりさん 
私もブログ記事を書いたあと、明け方にビール飲むのはさすがにまずいな…と思いました。(汗)

なので、観戦しながらのビールはあきらめて、前日夜に飲む事にします!

朝3時半に起きるために前日は早く寝なきゃならないので、寝酒という事で…

それより、デンマークのビールを買いに行く暇があるのか微妙なんですが。(笑)
by ガッキー (2010-06-24 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0