So-net無料ブログ作成

福島県浪江町の「なみえ焼きそば」 [グルメレポ 【福島県】]

8/23(月)は仕事で福島県浪江町へ行ってきたついでに、B級ご当地グルメ「なみえ焼きそば」を食べてきました。

福島県浪江町には、2年ほど前から仕事で年2~3回行くようになりました。
2年前は、「なみえ焼きそば」なんて言葉を耳にすることすらなかったのですが、昨年あたりから耳にするようになり、今年5月には東北地区のコンビニで「なみえ焼きそば」が販売され(その時の記事はこちら)、その後6/3には「秘密のケンミンSHOW」の転勤ドラマ・福島編でも紹介されました。(詳しくはこちら

行ったのは、「秘密のケンミンSHOW」にも出てきた「杉乃家」というお店です。

100823なみえ焼きそば10%IMG_1918.JPG


店内には、東北のB級グルメの焼きそば4種類が載っているポスターが貼られていました。
秋田県の横手焼きそば、青森県の黒石つゆ焼きそば、宮城県の石巻焼きそば、そして福島県の浪江焼きそばです。
IMG_1919.JPG


こちらが、このポスターに書かれていた「なみえ焼きそば」の説明書き。
IMG_1921.JPG


なみえ焼きそば(700円)を注文。
夕方6時頃行ったので、これを夕食にすることにしました。
メニュー表には焼きそばの写真しか載っていなかったので、「夕食が焼きそばだけじゃちょっと少ないかな…」などと思っていたのですが、出てきた焼きそばはかなりのボリューム!
もやしと豚肉も、たっぷり入っていました。

IMG_1923.JPG


そして、サラダといなり寿司までついてきたではないですか!
これは嬉しい誤算でしたね。

IMG_1924.JPG

なみえ焼きそばには唐辛子をかけるのが定番のようですが、ここのお店では「七味にんにく」が出てきました。


それにしても太い麺…。
ソース味ではあるのですが、これは焼きそばと言うよりは焼きうどんですね。

IMG_1925.JPG


なみえ焼きそば」は、今年9月に神奈川県の厚木で開催される「B-1グランプリ」にも初めて出場します。これで知名度がさらに上がりそうですね。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

のり

見た目は焼きうどんと言われますが…


いーえ!!確実に焼きうどんでしょww

まー焼きうどん好きなんでいいんですけど…


これ絶対焼きうどん(笑)

by のり (2010-08-27 04:36) 

春

こんばんは

福島県に住んでいながら
浪江焼きそばの事は全く知りませんでした。
今度暇なときにでも食べに行こうと思います。

別件ですが
ちばぎんひまわりコンサートは別の方に決まってしまいました。
残念

次回を期待します。
by 春 (2010-08-28 22:43) 

ガッキー

☆のりさん 
まさしく焼きうどんですね。
ソース味の焼きうどん。
でも、そば粉を使っている麺なので、やっぱり焼きそばという事らしいです。蕎麦にしては太すぎる気がしますが…
by ガッキー (2010-08-29 01:49) 

ガッキー

☆春さん 
福島県のご当地グルメと言えば、白河バーガーも食べた事ありますよ。その時は携帯しか持っていなくて、キレイに写真が撮れなかったので、ブログにはアップしていませんが…

ちばぎんひまわりコンサートは、次回に期待しましょうかね。
by ガッキー (2010-08-29 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0