SSブログ

川嶋あいツアーグッズ「文字豆」 [川嶋あい]

2006年の川嶋あいコンサートツアーグッズに、
「“サンキュー!”ツアーオリジナルプラント(文字豆)」というものがありました。

これは、「発芽した芽にメッセージが現れる」という白ナタマメです。(税込1500円)

この豆、私の家族が翌2007年のクリコンで買った在庫処分企画の「クリスマスハッピーギフト」の中に入っていました。(このギフトについて書いた当時の記事はこちら

ずっとしまい込んだままだったのですが、昨年11月に育て始めてみました。

全く水分を含んでいないカラカラの土の中に豆が入っている状態で販売されていたので、育て始めたとは言っても、水をやり始めただけなんですけどね。

IMG_0235.JPG
(2009年11月28日撮影)


水をやり始めてから1週間ほどで、芽が出てきました。
芽が大きくなってくると、「Thank you」と書かれた文字が読めるようになりました。
(すみません、写真はありません…)


やがて文字の書かれていた芽は枯れ落ちてしまいましたが、葉っぱが出てきてどんどん成長し、夏になると花が咲きました。
IMG_1865.JPG

その花の下側に、なんと豆が実りました!
IMG_1868.JPG

全体はこんな感じです。
IMG_1866.JPG
(2010年8月15日撮影)


ナタマメの若いサヤは、福神漬などの漬け物の材料に使われます。
近年は、ナタマメ茶が健康食品としても広く知られるようになりました。

ナタマメについて詳しくはこちら (ナタマメ協会のサイトです)
育て方についてはこちらに詳しく載っています。

まあとにかく、無事に豆が実って、よかったです!




さて、明日は9月15日。
「9月15日のこと きっと覚えていないよね?」の歌詞を思い出してしまいますね。
(詳しくはこちら
最近、この歌詞のことを考えていたら、「そういえば、前は9月15日って『敬老の日』で祝日だったよな~」なんて事を思い出しました。(笑)
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

Kim&Ai

オ~!大きくなりましたね。
ご飯炊く時に入れることは出来ないですか?


by Kim&Ai (2010-09-15 19:44) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
ナタマメはどうやって食べればいいのか調べてみたのですが、ウィキペディアを見ていたら「メッセージ缶(種子にレーザーで文字を彫ったもの)に用いられるものは食用に適さない品種が使われており、食べる事はできない」と書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%A1

…ちょっと食べるには勇気がいりますね。

by ガッキー (2010-09-17 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0