SSブログ

川嶋あい 20thシングル購入特典ステッカー [川嶋あい]

12/15に発売された川嶋あいさんの20枚目のシングル「I Remember feat.Joe Sample」は、対象店舗でCDを購入すると特典ステッカーがもらえます。(詳しくはこちら
このステッカーは全部で4種類あり、法人別で種類が異なります。

私は発売日に特典対象外のお店で初回盤と通常盤を購入したため、夜家に帰ってメールマガジンと公式HPで特典ステッカーの事を知った時には、時すでに遅し…でした。

最初は、もうステッカーなんかいいや…と思っていたのですが、こないだの日曜、とりあえずステッカーがまだ残っているかどうか確認しようと思い、仙台駅前のTSUTAYA、タワーレコード、HMVに行ってみました。しかしながら3件ともステッカーは終了。

その後、12/21(火)に福島県に出張した際、郡山駅前のタワーレコードに行ってみたら、ステッカーがまだあったので、買ってきました!

IMG_1944.jpg


さて、それではここで全4種類のステッカーを一挙公開したいと思います。

川嶋あいファン仲間の方に、別のファン仲間の方から入手した画像を送っていただきましたので、それを使わせていただきます。写真を撮られた方は私の知らない方ですが、この場を借りてお礼申し上げます。

①TOWER RECORDS バージョン
タワレコ.jpg

②TSUTAYA バージョン
TSUTAYA.jpg

③HMV バージョン
HMV.jpg

④その他対象店舗 バージョン
その他.jpg

この特典ステッカーの告知は、発売日当日でした。
すでにCD購入済の人にもさらにCDを買わせるため、事前にではなくあえて発売日に告知したわけですね。この作戦、悔しいですが商売上手です。私もまんまとやられました。




さて、その川嶋あいさんのシングル「I Remember feat.Joe Sample」ですが、オリコン週間ランキングでは26位で、推定売上枚数は 3457枚)でした。(詳しくはこちら
ジャズ界の巨匠とのコラボの割には、思ったよりも売れてないですね…。

その理由をいろいろと考えてみました。

まず、8/20ライブでの初披露から発売までの期間が約4ヵ月。
これはちょっと長すぎますね。

そして、10月下旬には早々とこのシングルのPVが You Tube で公開されました。
曲を気に入った人の中には、PVを飽きるほど観た人もいると思います。
でも、CDの発売が2ヵ月近くも後では、PVで満足してしまい、CD発売の頃には「もうPVでさんざん観たからCDまで買わなくていいや…」と思った人も多いのではないでしょうか。このPV公開が、CD発売の直前ぐらいのタイミングだったなら、CD発売のいい告知になったのでしょうけど。

ちなみに今年の8/20ライブは5000人の観客を集めるという、川嶋あいさんのライブとしては今までにない規模のものでした。このライブの少し後に発売であれば、もっと売れたと思います。
そんなわけで、残念ながら今回は「川嶋あいさんのCDはすべて買う」というかなりのファンしか買わなかった結果だと思います。

でも、なんで12月発売にしたんでしょうかね?
クリスマスソング「とけない魔法」をカップリングに入れるから?
ベネッセとのタイアップ曲「promise」がある関係で、あまり早い時期に発売できなかった?
(11月から配布されるDVDのための書き下ろし曲なので)

いろいろと事情はあるかと思いますが、9月ぐらいに発売して、8/20ライブに参加した人の多くがCDを購入し、もっと売れていれば紅白の出場の可能性もあったのでは?と考えると、もったいない気がしてなりません。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

のりそば

毎回発売されるたびに6000枚ほど買ってたのですが、
今回は仕事などの忙しさでつい忘れてもうて、こんな散々な結果に…
申し訳ない!!!でごわす!!!


正直な感想

タイアップとかどこかの有名な巨匠とかがコラボとか、
アグネスとか地球がどーたらこーたらとかって
そーゆうのホントのとゆーか本気の川嶋あいファンだったら
まったくの無効化なんですよね。
むしろ逆効果…
タイアップ自体が今の世の中では諸刃の剣だし…

普通にKOUHEIやながじぃにアレンジしてもらった昔ながらの楽曲を
ひたむきに歌い続ければそれでファンは納得出来てたんだと思います。

さすがのオラも事務所に(つばさに)対して疑問感を持ち始めて来ました。

あいちゃんが納得して活動してるのならいいのだけども…

策士のいない才能のないニワカ芸能事務所だったら、本気で嫌だなと
反旗の声であえてCD買わなかった人もいたんじゃないかな~??


でも、あいちゃんならこのデッカイ壁絶対乗り越えるとオラは思ってるんですけどね!!!


でも、結果としてはあいちゃん辛いですよね…
なので俺の分までクリスマスライブ、あいちゃん応援してください!!!
お願いします。
by のりそば (2010-12-24 04:58) 

ガッキー

☆のりそばさん 
タイアップは、結局のところ「コアなファン以外の人にも注目してもらうためのきっかけ作り」ですよね。
ただ、今はCDが売れない時代になって、多くの人が「自分の大好きなアーティストのCD以外は買わない」ようになってしまったので、以前よりはタイアップのメリットは無くなってそうですね。

少し話はそれますが、最近のあいちゃん情報、公式HPの告知は遅いし、全然告知されないものも多いですよね。ある程度ならファン同士で公式HPに載っていない情報を交換し合うのも楽しいのですが、ちょっと最近はひどすぎる気がします。BBSの更新もストップしてますし。

人が少なくて手が回らないのかもしれませんが、ファンあってこその商売なのだから、ファンサービスの部分だけは絶対手を抜いてはダメですよね。

さて、クリスマスライブですが、明日の東北は雪予報。どのくらい渋滞するのかも全く読めません。そして会場も駐車場がないとの事。開演までに無事に会場にたどり着けるのか、非常に不安です…
by ガッキー (2010-12-24 23:11) 

のりそば

無事に着くことお祈りしてます!!

mixiでつぶやいてください♪
by のりそば (2010-12-25 04:50) 

ガッキー

☆のりそばさん 
出かける前にこのコメント見たので、ちゃんとつぶやいておきましたよ!
渋滞とか休憩のたびに4回もつぶやいたので、隣から「さっきから一体誰にメールしてるの?」と、少々誤解を受けましたが。(笑)
by ガッキー (2010-12-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0