So-net無料ブログ作成

ミタイ基金 クリスマスチャリティコンサート (川嶋あいミニライブレポ) [川嶋あい(ライブレポ)]

昨日12/25(土)は東京都町田市の東京家政学院大学まで、川嶋あいさんが出演する「ミタイ基金 クリスマスチャリティコンサート」を見に行ってきました。

IMG_2396.JPG


2010.12.25(土)
ミタイ基金 クリスマスチャリティコンサート
~東京家政学院大学・町田キャンパス内 大江スミホール~


このコンサートは、東京家政大学とミタイ基金の主催で行なわれました。
(ミタイ基金は、パラグアイの子供達の教育を支援するために設立された基金で、東京家政学院大学准教授の藤掛洋子さんが代表を務めています。ちなみにミタイとはパラグアイの言葉で「子供」の意味です)

開演は14時。
・パラグアイハープライブ
・ミタイトークセッション (藤掛洋子×川嶋あい)
・川嶋あいクリスマスミニライブ
という、3部構成のような感じで行なわれました。

まずは1時間ほど、アルパ奏者デュオ・ソンリーサによるパラグアイのハープ「アルパ」のライブが行なわれました。ソンリーサは、松木亜里沙さんとエンリケさんによる夫婦のユニットです。ちなみにエンリケさんは、今年9月のキリン杯サッカー・日本vsパラグアイ戦でパラグアイの国歌斉唱をされた方だそうです。

「コーヒー・ルンバ」や「千の風になって」など、馴染みのある曲も演奏されたので、飽きることなく楽しめました。最後に、ワインの瓶を頭の上に乗せたまま曲に合わせて「ボトルダンス」を披露する女性がステージに登場したのですが、これは見事でした。
(気になる方はこちらの動画をご覧下さい)

ここで15分休憩。

休憩のあと、30分ほどミタイトークセッション。
ミタイ基金代表・藤掛洋子さんと川嶋あいさんが、ステージの上で、国際協力について語りました。トークの内容は国際協力に興味を持ったきっかけや、海外での学校建設の事などで、ステージ上のスクリーンにパラグアイの農村の子供達の映像も流れました。


そしていよいよ川嶋あいさんのライブです。
川嶋あいさんの衣装は、黒地に花柄のワンピースに黒のジャケットで、ベージュのブーツでした。

川嶋あい クリスマスミニライブ

1.見えない翼
終始笑顔で歌っていたのが印象的でしたね。
やっぱりライブはいいな~と思いました。
ちなみに私の席は、前から4列目の左のほうでしたが、ステージ上の顔の表情までよく見えました。

-MC-
挨拶、そして「メリークリスマス!」
でも会場からの「メリークリスマス!」は反応が薄くて3回やり直しでしたが。

2.My Love

-MC-
「カケラ」の曲に込めた思いについて

3.カケラ
4.雪に咲く花


1~4 サポートメンバー
まるちゃん(バイオリン)
ながじぃ(ギター)
KOUHEI(ピアノ)

5.long and deep X'mas (弾き語り+バイオリン)
バイオリン(まるちゃん)のサポート付きのグランドピアノ弾き語りでした。
これが最後の曲ということで、正直「えっ?もうこれで終わり?」と思いましたが、クリスマスコンサートでしか聴くことができない「long and deep X'mas」を聴いたら、「あ~、やっぱり来てよかった」と思えました。実はこの「long and deep X'mas」は、川嶋あいさんの曲の中で、私が一番好きな曲なんですよね。


アンコール
赤鼻のトナカイ
(川嶋あい+ソンリーサ)
川嶋あいさんにサポートメンバー(まるちゃん、ながじぃ、KOUHEI)、そしてアルパデュオのソンリーサも再び登場してのステージでした。この歌の歌詞はパンフレットと一緒に配られ、会場みんなで歌いました。


最後に、川嶋あいさん手作りのキャンドルが20名に当たる抽選の発表が行なわれました。川嶋あいさんのサイン入りカードも入っているというこの貴重なプレゼント、残念ながら私は外れてしまいました。このキャンドル作りについては12/24(金)の朝日新聞・多摩版に掲載されましたが、asahi.comにも記事が載りました。(こちらです)

このキャンドルは、「蜜ろう」という、ハチミツをつくる時にできる成分をロウソクにしたもので、ともした時にほのかに甘い香りが漂うそうです。川嶋あいさん手作りのほうは当たらなかったので、会場で売っていた「蜜ろう」を買ってきました。(2個500円で、収益はチャリティーに)
IMG_2417.JPG


これで約2時間半にわたって行なわれたクリスマスチャリティーコンサートは終了。
ライブ終了後は、握手会が行なわれました。

言いたいことは何とか伝えられましたが、短い時間の中でちゃんと伝えなきゃ!
と思ったら緊張してしまい、また目もほとんど合わせられませんでした…
握手した瞬間、あいちゃんが笑顔だった事だけは覚えているんですけどね。
また、もったいない事をしてしまいました。

でも、自分が握手した後に他の人が何人か握手しているところを見ていたら、いい方法を発見しました。握手している間に言いたい事を言わなきゃ!と思うから焦ってしまうわけで、最初に握手したあと手を離してから言いたいことを言えばいいのです!
実際、話しかけてる人のかなり多くはこの方法をとっていました。
次回から実践してみようと思います!

 

握手会が終わると外はもう暗くなっていて、クリスマスのイルミネーションがキレイでした。
IMG_2397.JPG


アルパデュオ・ソンリーサの松木亜里沙さんのブログに、川嶋あいさんの写真が載っています。(こちらです)


12/30 14:51追記
川嶋あいさんも参加している「なんとかしなきゃ!プロジェクト」のサイトに、このコンサートのレポ記事が掲載されました。(
こちらです)


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

湘南ライナー

こんばんは。詳細なレポありがとうございます!!遠くからお疲れ様でした。

無事に間に合ったのが何よりよかったですね。long and deep X'masは予想していましたが、I Rememberを歌わなかったのは意外でした。

ライブで自分の好きな曲を歌ってくれたときの嬉しさ、最高ですよね!!私の一番好きな曲はI WiSH名義のものなので、それは味わえないと思いますが…。
by 湘南ライナー (2010-12-26 23:26) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
雪の中出発した時はどうなることかと思いましたが、無事に余裕を持ってたどり着けたので、ホントによかったです。(現地到着までの裏話はまた改めて記事にしますね)

「I Remember 」が歌われなかったのは、クリスマスっぽい曲ではないからかもしれませんね。5曲に絞らなければならなかったわけですから…

「long and deep X'mas」を聴いてる時はまさに至福の一時でした。久々に「雪に咲く花」が聴けたのも嬉しかったです。

I WiSHの曲は今年の8/20にはたくさん歌われたんですよね?私はI WiSHの曲が終わる寸前に到着したので聴けませんでしたが…。DVDの発売が楽しみですね!
by ガッキー (2010-12-27 00:02) 

Kim&Ai

新曲は歌ってないですね。
4、5の歌は一度生で聞きたい曲です。
さて、東京は雪降ってないみたいですね。
ここは大雪で真っ白になってます。

by Kim&Ai (2010-12-27 06:12) 

湘南ライナー

こんにちは。返信早いですね(笑)

今年の8/20のライブではI WiSHの曲も結構歌われたようですが、私のお気に入りはその中にもありませんでしたね。I WiSHの曲の中でもかなりマイナーな曲だと思うので…。

私は今年のライブには参戦していないので、私もDVDの発売、楽しみです!!

あと、「WHAT's IN?」1月号に川嶋あいさんのインタビューが載っていました。内容はもちろん「I Remember 」のことです。
by 湘南ライナー (2010-12-27 10:55) 

春

こんばんは
あれ、まだ手作りキャンドルがあたった幸せ者のコメントが
ありませんね
よくここにコメントしている方なのに(笑)

私はこのライブには残念ながら都合が悪く参加できませんでした
しかし今回の新曲の握手会は3か所(名古屋、川崎、福井)で
握手することができました。
私の場合はあまり緊張しないタイプなので、
話をすると長くなる(ずうずうし)ので挨拶のみにしてます

ファン仲間の中には1か所で5回以上握手しているツワモノもおります
1度、タイム計測をしたら38秒ほど川嶋さんを独占してました
どうかと思うんですけど(笑)



by 春 (2010-12-27 21:52) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
新曲は歌われませんでしたが、クリスマスらしい選曲はよかたです。4、5の曲の時は、照明も冬をイメージした青い光で、曲によく合っていました。
東京はいい天気でしたが、東北は雪でしたよ。
特に福島県は真っ白でした。
by ガッキー (2010-12-28 00:30) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
タイミングさえ合えば早い返信の時もありますよ。(笑)

「ライブで聴きたいマイナーな曲」と言えば、私も一度ライブで聴いてみたい歌があるんですよね。発売されているDVDで観ることはできるのですが、やっぱり生で聴いてみたいです。

「WHAT's IN?」1月号はまだチェックしていませんでした。
情報ありがとうございます。
そういえば、ニッポン放送「ミューコミプラス」のブログに川嶋あいさんの写真が載りましたね。記事にする時間がなかなかないので、とりあえずURL貼り付けておきます。
http://www.allnightnippon.com/mcplus/info.php?yyyy=2010&mm=12&dd=22


by ガッキー (2010-12-28 00:36) 

ガッキー

☆春さん 
それはどなただか気になりますね。(笑)
私も4つ右の席だったら当たってたんですけどね。

私は握手はどうしても緊張してしまいますね。
人見知りは全然しない性格なのに。(苦笑)
ちなみに初めて握手した後は、しばらく(数分の間)放心状態でしたよ。

また、仙台の握手会には参加したいですが、いつもミニライブと握手会をやっていたHMVが閉店してしまったので、今後も仙台でイベントが開催されるのか、少々不安です…
by ガッキー (2010-12-28 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0