SSブログ

スタジアム新名称と、千葉ロッテ日本一特集号 [スポーツ【千葉ロッテ】]

先日、千葉ロッテマリーンズの本拠地・千葉マリンスタジアムの、来シーズンからの新名称が「QVCマリンフィールド」に決定したと発表されました。
(公式サイトの発表はこちら、スポニチの参照記事はこちら
IMG_1493.JPG

QVCジャパンが命名権を買い取ったと聞いた時は、「千葉QVCスタジアム」にでもなるのかな…と思っていましたが、「マリン」の名前が残りました。残念ながら「千葉」の文字は消えてしまいましたが、「スタジアム」ではなく「フィールド」にしたのは新鮮でいいですね。


長年ファンに親しまれてきた「マリン」の名前を残してくれるなんて、さすがは千葉ロッテマリーンズと同じ地元・千葉市美浜区の企業ですね。地元愛を感じます。

以前聞いた話ですが、企業名がそのまま入っているプロ野球の球団名や、ネーミングライツ(命名権売却)による企業名が入ったスタジアム名というのは、ファンには「そんなに宣伝したいのか」と思われてしまい、あまりプラスのイメージにはならないけれども、Jリーグのスポンサーのように、チーム名には企業名が一切入ることなく、陰ながらスポンサーとして支援している企業というのは、ファンにはいいイメージを持たれ、「あの会社の業績がよくなるように、あの会社の商品を買おう」と思ってもらえる傾向があるのだそうです。確かに、言われてみればその通りかもしれませんね。心理的なものなのかもしれませんが。




さて、千葉ロッテマリーンズは今年、日本シリーズで中日ドラゴンズとの激闘を制し、日本一に輝きました。

何か日本一の記念となるものを記念に残しておきたいと思った千葉ロッテファンの私は、日本一になった後、スポニチ(スポーツニッポン)に「ロッテ日本一特集号発売中」の文字を発見。これは絶対買おうと思ったのですが、どこを探しても、売っていませんでした。
あとで知ったのですが、この特集号、関東地区限定販売だったようです。
私の住んでる仙台でいくら探しても売ってないわけですね。
仙台は、かつてロッテが本拠地にしていた事もあり、ロッテファンは割と多いのですが、今はもう楽天イーグルス一色です…

そんな話を千葉に住んでいる千葉ロッテファンの方に話してみたところ、なんとこの特集号を送っていただきました!
101202E383ADE38383E38386E789B9E99B861325IMG_2309.jpg

ちなみにこの方は、11/21に千葉市で行なわれた千葉ロッテマリーンズの優勝パレードと優勝報告会にも参加されたのですが、そのパレードのパンフレットも同封されていました。
IMG_2311.JPG

(優勝報告会に関しては、この方が書かれたこちらのレポ記事をご覧ください)


さらに、週刊ベースボール増刊の、千葉ロッテマリーンズ日本一特集号も同封されていました。こちらもやはり仙台ではなかなか見つけることができないとこの方に話していたのですが、まさかこんなにたくさん送っていただけるなんて、本当にありがたいですね。
IMG_2312.JPG

ブログで紹介するのが遅くなりましたが、送っていただいたのは11月の終わり頃でした。
何だか、一足早いクリスマスプレゼントをもらったような気分でした。

千葉出身の私はロッテファンになって20年近くになりますが、来年こそは私がまだ見たことのない「リーグ1位でのリーグ優勝」を見たいですね。新生「マリンフィールド」にも、是非行ってみたいです!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

えびさん

本年もお世話になりました。
喜んでもらい何よりです。イーグルスが出来てから
Kスタはかなり気になっていて絶対訪れてみたいと思っていますので新年こそはと考えています。
私はドーム球場はあまり好きでないのでパリーグには少なくなった屋外球場同士ですね。
また、そのときは盛り上がりましょう。
では、良いお年を。

by えびさん (2010-12-31 21:28) 

ガッキー

☆えびさん 
いや~、ホントにありがとうございました。
仙台の街はイーグルス一色なので、千葉から転勤してきた私にとっては、千葉県民の方に頼るしかないですからね…

Kスタは、ファウルゾーンがかなり狭いので、選手が本当に近く見えます。だから、迫力がありますよ。特にマリンスタジアムに見慣れた人には、ものすごく近く感じられると思います。
それでは、来年は仙台でお待ちしてますね。
また来年もよろしくお願い致します。
by ガッキー (2010-12-31 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0