SSブログ

松島散策レポ [東北発【宮城県】]

4つ前の記事に、松島の「かき小屋」のレポを書きましたが、この記事では「かき小屋」以外の松島散策レポを書いてみたいと思います。

松島に出かけたのは、代休で休みだった1/14(金)です。
まずは松島のシンボル的建物である「五大堂」へ。

五大堂は島の上にあるので、この橋を渡って行きます。

IMG_2575.JPG

この橋は「すかし橋」と呼ばれていて、足元の橋げたの隙間からは海が見えるという、ちょっと怖い橋です。五大堂へ行く際に足元を見て気を引き締めるために造られたと言われています。


そして、これが五大堂です。
ここは何回も行った事がありますが、今まではどうしても写真を撮るとものすごい数の人が写ってしまっていました。誰も人が写らない五大堂の写真を撮れたのは初めてでしたね。いや~、平日は人が少なくていいですね。
IMG_2574.JPG


さて、先ほど五大堂は島の上にあると書きましたが、横から見るとそれがよくわかります。
IMG_2602.JPG


このあと「かき小屋」で殻付きカキ焼きを食べてきました。
(レポ記事はこちらです)


カキを食べた後は、マリンピア松島水族館へ。
IMG_2605.JPG


中に入ると、ラッコの親子がお出迎え。
IMG_2609.JPG


ペンギンの餌付けショーやアシカショーを見てきましたが、ここも平日ということで人は少なかったです。ペンギンの餌付けショーの時は途中から他のお客さん達がいなくなってしまい、何だか水族館を貸し切りにしている気分でした。(笑) 休日では絶対にありえない光景でしたね。


松島水族館の中に貼ってあった、オットセイの保護・飼育記録は、
「こんなに重(おも)でぇぐなりました」
「こんなに長(なげ)ぇ~ぐなりました」
と、宮城の方言で書かれていました。

IMG_2613.JPG


松島水族館を出たらだいぶ暗くなってきたので、松島全体が見渡せる、高台にある展望台に行くのは断念しました。あと、松島名物の「かきカレーパン」も、カキ焼きでお腹がいっぱいになったので今回は断念。まあでも松島は私の家からなら40分くらいで行ける場所なので、また行ってこようと思います。

それにしても、平日の小旅行はいいもんですね。
休日ならものすごく混雑するところが、ホントにすいていましたから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0