SSブログ

川嶋あいバースデーライブ【第1部】 [川嶋あい(ライブレポ)]

2月21日(月)は、この日25才を迎えた川嶋あいさんのバースデーライブに行ってきました。

今回のライブは平日開催にもかかわらず応募者多数で落選した人も多かったようですが、私は運よく当選し、チケットをゲットできました。しかもなんと最前列!(左端に近いほうでしたが)

昨年8/20のライブは仕事で途中から(開演後1時間過ぎて)参加となってしまいましたが、その分が今回の幸運につながったのかも?

午後休みを取って、仙台から東京まで駆けつけました。
(休みを取るために土曜は会社に行きましたけど)

それでは、まず第1部のライブレポです。

2011.2.21(月)
Ai Kawashima Birthday Live 2011
“Request”

 【第1部】 ~Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE~

会場は、渋谷のマウントレーニアホールでした。

13%IMG_2667.JPG


開演は19時。

ギターのながじぃ、バイオリンのまるちゃん、キーボードのKOUHEIに続いて川嶋あいさんがステージに登場。

川嶋あいさんの衣装はコサージュのついた黒のワンピースでした。髪型がいつもと違ってサイドを三つ編みにしていましたが、かわいかったですね。


1.Happy Birthday!!

ここで挨拶。

25才になりました。
アラサーですね。
オバサンになっても嫌わないで下さいね。

「今日は私のバースデーライブですが、みんなを笑顔にしたい」と言っていました。
川嶋あいさんは1曲目から笑顔全開で、もうそれを見てるだけで幸せな気分になれましたね。

2.Again
3.Flag

今回、リクエスト曲の10位から1位を歌っていくつもりだったのですが、段取りが悪く告知が遅くなったため、1位が9票で、2位は7票が7曲も!(笑)

今、10位と9位の曲を歌いましたが、10位と9位に38曲がランクインしたので(笑)、2曲こちらで選ばせてもらいました。このあと、1位の曲は歌いますが、上位10曲を歌う企画は断念します。

このあと、ステージ中央のイスに腰掛けて2曲。

4.スーツケース
5.Someday

「Someday」はライブ初披露との事。実は「Someday」が好きなスタッフがいて、ずっと歌ってくれと言われていたそうです。アルバムと違ってアコースティックな感じでしたが、これはよかったですね。


ここでMC。
野球の斎藤佑樹選手の言葉「何か持ってると言われてきましたが、何を持っているかわかりました。それは仲間です。」を引用し、「私も何か持ってると言われてきましたが、何を持っているかわかりました。それは、マイクです。」
(会場からは微妙な笑い)

とりあえず何とかウケてホッとしていた様子でした。これ、バースデーライブ用に考えた渾身のネタだったそうで(汗)、もしウケなかったら「ドドスコ」でもやらなきゃいけないかも…と思っていたそうです。

そして、DVD発売延期のお詫び。


6.uneasy

7.レイニーブルー
(徳永英明のカバー) この曲だけ伴奏はギターのみ
川嶋あいさんは1986年生まれということで、1986年の楽曲をカバーしようと思ったそうで、同じ福岡県出身で誕生日も割と近い徳永英明さんの楽曲をカバーしました。

ここでスタッフからバースデーケーキのサプライズ!
ロウソクの火を消す川嶋あいさん。


そしてここからはお客さんも立ち上がってアップな曲を3曲。会場はペンライトもかなり揺れていました。

8.525ページ
9.未来への道
10.Smile and Smile

「未来への道」のサビのところではみんなで手を振りました。
この曲の時は、終始最高の笑顔でしたね。


リクエスト曲の中には I WiSH の曲も多かったそうです。一番多かったのは「明日への扉」との事でしたが、I WiSH の卒業ソング「Precious days」が披露されました。

11.Precious days

最後の曲は、リクエスト第1位の曲。
18才の時に、シングルのカップリングとして作った曲で、この曲のモデルになっている男の子を見たのが、国際貢献活動を始めるきっかけにもなったとも言っていました。
また、川嶋あいさんは結構短気ですぐイライラしてしまうそうなのですが、イライラした気持ちが他の人にも連鎖していくのは決して良い事ではないので、今後はそのへんも気をつけていきたいというような事も言っていました。

12.流れ星


第1部のライブは、約1時間15分でした。
普段のライブでなかなか聴けない曲が聴けて、嬉しかったですね。
私のリクエストした曲は、歌ってもらえませんでしたが…。

最近は「大人のあいさん」しか見ていない気がしたので、久々に「かわいいあいちゃん」を見ることができたのも、嬉しかったです。


第1部のライブレポは以上です。

第2部では同じビルの「SPACE SHOWER TV THE DINER」に移動してディナー&イベントが行なわれました。これはまた次の記事に詳しく書きますね。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

fukuyan

仙台から平日の遠征ライブお疲れ様でした。
今回は最前列で開演時間にも間に合ってよかったですね。
第2部のレポも楽しみにしています[るんるん]
by fukuyan (2011-02-22 23:22) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
やや端のほうでしたが、ファン歴6年でついに念願の最前列でした。初めて聴けた曲や、久々に聴けた曲もあって嬉しかったですね。たまにはこんなセットリストもいいですね。
by ガッキー (2011-02-23 01:52) 

湘南ライナー

こんばんは。繰り返しになってしまいますが、仙台からの遠征お疲れ様でした。

すごいセットリストでしたね!!かなり貴重なライブだったのではないでしょうか。「Someday」は私も聴きたかったですね。

「流れ星」が1位とは、意外な気がしました。
by 湘南ライナー (2011-02-23 22:05) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
今回のセットリストはホントに貴重でしたね。
毎回ライブで歌われるような曲がなく、初めて聴いた曲や懐かしい曲もたくさんあって、新鮮な感じがしました。

第2部も含めて、ファンになったばかりの頃の、「あいちゃん大好き!」という純粋な気持ちを思い出させてくれるような、そんなライブでしたね。

「流れ星」は結構人気ありますよ。
私の知ってる人でも、この曲好きな人何人かいますし。

by ガッキー (2011-02-24 00:09) 

のり

開演前の列で声かけられて、ガッキーさん、まじオラのこと見破ってるぅ!!

なんて恐るべし魔眼と記憶力ぅ!!なんて思っていましたが、

実は、実は、

あなたたちご夫婦が1列目の左側にいたのを2階席にいたオラは
気づいていたんですよ!!なにこの魔力!!

正確には左端から3、4番目くらいな場所でしたよね??

1列目だからまさか違うかな??とは思っていたんですが、
なんせ、あいちゃん関連には何かもっている夫婦でございますので、
あながち間違いではないんじゃないかと…

そしたら正解でしたぁ!!このブログ読んで、ビンゴ!!って♪


後姿でわかるオラもすごいでしょ(笑)
by のり (2011-02-24 06:15) 

ガッキー

☆のりさん 
昨年のバースデーライブでは目の前を通り過ぎていったのりさんに気がついて慌てて背中をたたくも気づいてもらえなかったので、今回は多少「人違いだったらどうしよう」という不安もあったのですが、声かけてみました。

あと、実はステージの上からものりさんの居場所、わかりましたよ。いい席でしたね!

それにしてものりさん、よくわかりましたね!
そういえば、確か前にも後ろからじっくり観察されてたことがあったような気が。(笑)

そんなわけで今回は川嶋あいファンになって6年目で、初めての最前列でした!

あと3つぐらい右の席だったら、ステージ上のあいちゃんとは1メートルくらいの距離だったんですけどね。それでも、3メートルもないくらいの位置まで来てくれましたよ!

by ガッキー (2011-02-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0