SSブログ

被災地に住む転勤8年目の私の心境 [東日本大震災]

私は、仙台に転勤してもうすぐ丸8年になりますが、8年も経つと東北に愛着が湧いてきて、すっかり東北人になりつつあります。

このたびの東日本大震災では私自身も被災しましたが、見慣れた風景が津波にのまれたというのはかなりのショックでした。やはり、知っている街が壊滅したというのは、知らない街が被害を受けたのとは比べものにならないぐらいの衝撃です。

そういう意味では、私は仙台出身の人ほどではないですが、仙台に引っ越してきて間もない人よりもはるかに大きな衝撃を受けています。



私は宮城県だけでなく、福島県にも得意先の知り合いがかなり多くいます。

1週間ほど前、福島県会津若松市に住んでいる人と会ったのですが、いつも利用している通販で商品を購入しようとしたら「福島県には配送できません」と言われたそうです。会津は原発による放射能の影響は全く無い地域だと説明しても、福島県というだけで断られたとの事。その方はすごく寂しそうな顔をしていました。

この頃はまだ福島県産野菜の出荷制限が福島県全域対象で行なわれていた時期でした。私は福島県の野菜が売っていたら、苦しんでいる農家のためにも是非買いたいと思っているんですけどね。

また、この頃は福島県いわき方面への配送を拒否する運送業者がいる事も問題となっていましたが、私は運送業者が運べないと言うのなら、自分で配送をするつもりでいました。(結局、そう思っていたら運送業者が動いてくれたので、私の出番はなくなりましたが)

この会津若松の方にそんな私の思いを話したら、「すっかり東北人になりましたね」と言われたのですが、この時すごく嬉しそうな顔を見ることができました。福島の方を少しだけ元気づけてあげられたので、よかったです。

 

さて、4/12(火)にはプロ野球が開幕しました。
仙台を本拠地としている楽天イーグルスは、敵地で千葉ロッテマリーンズに2連勝。この勝利は、被災地の人々を元気づけた事でしょう。

何だか他人事のような書き方になってしまいましたが、千葉出身の私としては、楽天の対戦相手の千葉ロッテマリーンズに勝ってほしかったんですよね。

だから、私は残念ながら楽天の勝利に喜ぶ仙台市民や宮城県民の歓喜の輪の中には入れません。例えて言うなら「大阪の巨人ファン」みたいなものです。なので、仮にロッテが楽天に勝ったとしても、仙台では思いきり喜ぶわけにはいかないんですけどね。

東北に8年も住んで、すっかり東北が気に入った私ですが、プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)とJリーグ(柏レイソル)だけは、どうしても千葉のチームしか応援する気になれないもので…

転勤になったからといって「妻と別れて、転勤先で新しい相手を見つけて結婚しろ」と言われても無理なのと同じようなものだと思っていただければ。(笑)

 

もう仙台に8年もいるので、いつまた転勤になってもおかしくはないのですが、東北の街が復興するのを見届けるまでは、転勤したくないですね。震災後、そう思うようになりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

春

ありがとうございます
それしか言葉がでてきません
by 春 (2011-04-15 18:36) 

ガッキー

☆春さん 
福島県が風評被害に遭っているというのはホントに私も辛いので、できる限りの事はしていきたいと思います。
by ガッキー (2011-04-16 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0