SSブログ

復興に向かう仙台の街 [東日本大震災]

昨日は約2ヵ月半ぶりに散髪に行ってきました。そろそろ散髪に行こうかと思っていたら震災が起きてしまって、ずっと行けずにいたんですよね。こんなに長い間散髪に行かなかったのは初めてでした。

そして今日は震災後初めて、仙台の街まで出かけてきました。

多くの店が営業を再開し、店の中も商店街のアーケードも大勢の人でにぎわっていました。ようやく普通に買い物ができる!という、日常の生活が戻ってきた嬉しさが街にあふれているように感じましたね。街は普段の週末以上に活気がありました。

ちなみに仙台では、ハンバーガーショップはマック、モス、ロッテリアとも先週からようやく一部店舗にて営業再開。ようやく、ロッテリアの今月からの新メニュー「チーズタルタルエビバーガー」も食べることができました!

新幹線ホームの天井が崩落した仙台駅は、修復工事中でした。
110416E4BB99E58FB0E9A7853225SBSH1100.jpg


そして花見の名所・西公園では、多くの人が花見を楽しんでいて、屋台もたくさん出ていました。
IMG_2738.JPG

ここで宴会をしている人達を見ていたら、仙台の街に日常の生活が戻ってきた事が実感できて、なんか嬉しくなりましたね。

今年は例年の花見イベントを「西公園観桜会」という震災復興支援チャリティーイベントに変更しての開催となりました。復興につなげるため、イベント自体は自粛しなかったそうです。
(詳しくはこちら
IMG_2741.JPG



それにしても、今年の花粉の量はすごいですね。
昨年の猛暑の影響で、今年は例年の10倍らしいですからね…
花粉症の私は毎日鼻水とくしゃみが止まらず、ものすごく辛いです。
もうそんな日が3週間くらい続いています。ティッシュも相当消費しました。
鼻のかみすぎで頭が重くなる日も多いです。
最近、ブログを更新しない日が時々あるのは、これが理由です。

震災後、被災地以外の人と電話をした時に、ガスが復旧していないので風呂に入れないとか、地下鉄が復旧していないので通勤が大変と言うと、みんな温かい励ましの言葉をかけてくれるんですよね。「そんなに心配しなくても大丈夫だよ」と私は言うのですが。

でも、「今一番辛いのは花粉」と言うと、「あ、じゃあもう地震の影響はないんだね。安心したよ」みたいな言葉しか返ってこないんですよね。私にとっては、ライフラインの切断よりも花粉のほうが辛かったから、このように言ったのに…。花粉症にはみんな冷たいです。(笑)

早く花粉の飛散が終わることを願うばかりです。
もう少しの辛抱だとは思いますが…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Kim&Ai

仙台駅は何回か行ってるところなのでショックですね。
妻が岩手に行くんですけど秋田を経由して遠回りして行くことになりました。
早く復旧してほしいですね。

by Kim&Ai (2011-04-24 06:38) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
東北新幹線は、今週末にようやく復旧しそうです。
長かったですね。
私の会社も本当なら先週東京に集まって会議をする予定だったのですが、新幹線が復旧していないという事で中止になりました。

by ガッキー (2011-04-24 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0