SSブログ

会津若松の牛乳屋食堂 [グルメレポ【福島県】]

4/26(火)は、仕事で会津若松市の芦ノ牧温泉の近くまで行ってきました。
芦ノ牧温泉と言えば、ラーメン通の方ならご存知かと思いますが、新横浜ラーメン博物館にも出店した事のある名店「牛乳屋食堂」があるところです。

「牛乳屋食堂」には今までなかなか行く機会がなかったのですが、今回初めて行ってきました。
(店の名前の由来はこちら

IMG_2132.JPG

店には12時半頃到着。
平日だというのに、お客さんの多いこと!
20分待って、ようやく店内へ。


ラーメンと半ソースカツ丼の「Bセット」(1050円)にしました。

ラーメンは、煮干しの香りがするスープに、食べごたえのあるもちもちした手打ち麺。
IMG_2138.JPG

会津名物のソースカツ丼は、ご飯の上にキャベツが敷き詰められ、その上のカツには甘いソースがたっぷりかけられていました。
IMG_2137.JPG

「牛乳屋」と言うだけあって、セットメニューには瓶入り牛乳が付いてくるセットもありました。

また、今回は普通の麺(中太麺)にしましたが、「極太手打麺」というのもあるようです。これも今度是非食べてみたいですね。
IMG_2134.JPG

 

牛乳屋食堂から2分ほど歩くと、会津鉄道の芦ノ牧温泉駅があります。
IMG_2142.JPG

どうもこの駅にはネコの駅長がいるらしいですね。
「ばす」という名前で、「ばす駅長」と呼ばれているみたいです。(この駅長のブログはこちら

駅の中の売店にも、この駅長のグッズがたくさんありました。(詳しくはこちら
ただ、このネコの駅長は結局どこにいるのかわかりませんでしたが…

駅には「宝くじ号」と書かれた車両も置かれていました。
IMG_2141.JPG

ちなみに「芦ノ牧温泉駅」という割には、温泉街からはかなり離れています。
以前は「上三寄」という駅名だったようです。
駅の外には、当時使われていた看板が立てられていました。
IMG_2143.JPG


このあたりは、ホントにのどかな風景が広がっていましたね。
IMG_2139.JPG

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ぐす+

景色も電車も店舗の造りもいいなぁ^^

でもやっぱりラーメンが一番(笑)

by ぐす+ (2011-04-30 08:09) 

ガッキー

☆ぐす+さん 
私も最初はラーメンレポだけ書くつもりだったのですが、駅まで行ってみたらブログネタがたくさんありましたね。
by ガッキー (2011-04-30 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0