SSブログ

茨城産アールスメロン [関東地方]

今月初め、千葉県に住んでいる友人夫婦から、我が家にメロンが届きました。
茨城県産の「アールスメロン」です。

IMG_3003.JPG


アールスメロンというのは初耳でしたが、マスクメロンの一種だそうです。
ちなみにマスクメロンというのは品種の名前ではなく、このアールスメロンやアンデスメロン、夕張メロンなどの種類の総称との事です。(詳しくはこちら


このアールスメロンは、光センサーで糖度をチェックしているそうです。
甘くておいしいメロンでしたよ。


このアールスメロンの産地・茨城県旭村は、水はけのよい火山灰土の砂地で、海岸沿いで昼夜の気温差が大きいという事もあって、甘くて美味しいメロンが育つそうです。


IMG_3005.JPG


メロンを切ったところの写真も撮っておけばよかったですね。
この写真は届いてすぐ撮ったのですが、食べるのは数日経って食べ頃になってからでした。
それで、食べる時にはすっかり写真の事は忘れていました・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0