SSブログ

宮城県のラーメン本と、ラーメン屋レポ(極、かいじ) [グルメレポ【宮城県】]

先日、コンビニに「ラーメンWalker宮城 2012」が並んでいたので、買ってきました。
宮城県内の117件のラーメン屋の情報が載っています。

IMG_3575.JPG

今まで、ラーメン屋の本と言えば、少し小さめでぶ厚いタイプが多く、ページを開いた状態のままにしておくのが大変でした。小さいほうが持ち運びに便利ではありますが、私はこの雑誌のようなタイプ(A4サイズ)のほうが、見やすくて使いやすいと思いました。


そういえばちょうど一年前にも、「ラーメンWalker宮城 2011」が発売されました。
どうも毎年この時期に最新版が発売されるようですね。昨年はブログで紹介しようと思いつつも結局できなかったので、一年遅れですが写真を載せておきます。
IMG_2314.JPG


ちなみに2011年版に載っていた104件のうち、行ったことがある店は26件です。

それでは、この一年以内に訪問したけれどもブログで紹介できずにいた宮城県のラーメン屋レポ2件分を、この機会に載せておこうと思います。



まずは「ラーメン堂 極」 (きわみ)です。
(訪問日は2011年1月8日)

とんこつスープの「きわみのらーめん」(680円)を食べました。
IMG_2470.JPG

コクのあるとんこつスープが美味しかったです。
この本によると「豚だけを20時間以上煮込んだスープ」だそうです。

細麺と太麺の好きなほうを選べるようになっていて、麺の量を多くしたい場合も細麺は替玉、太麺は大盛りという麺に合ったシステムになっていました。私は細麺にして、替玉もしてみましたが、替玉の麺は最初に出てきた麺よりも固めで美味しかったです。

席は、カウンターと小上がり席(テーブル席は無し)でした。各テーブルにはウチワが数枚用意されていましたが、これは夏には嬉しいサービスですね。



続いては「らーめん かいじ」です。
(訪問日は2011年4月30日)
IMG_2751.JPG

「かいじのらーめん」(850円)です。
110430E3818BE38184E381981325IMG_2749.jpg

濃い豚骨醤油のスープでした。ちなみに店名の「かいじ」は、快い時間(快事=かいじ)を過ごしてもらおうというところから来ているようです。




さて、2012年版の「ラーメンWalker宮城」を見ていたら、気になるラーメン屋が何件かありましたので、近々行ってこようと思います。気に入ったラーメン屋があれば、またブログで紹介しますね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ぐす

宮城県は濃厚スープが流行りですか?どちらも美味しそうです。

最新版のレポも楽しみです(*^^*)
by ぐす (2011-11-27 12:34) 

ガッキー

☆ぐすさん 
いえ、私がただ単に濃厚スープの店にしか行ってないだけです。(汗)
実際には、あっさりスープで人気のある店もあります。
その店のレポはたぶん書かれることはないと思いますが…(笑)

by ガッキー (2011-11-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0