SSブログ

新パソコン! [パソコン、インターネット]

昨日、我が家に新しいパソコンが届きました。

IMG_3610.JPG
(ディスプレイに傷のようなものが見えますが、これは家の壁紙の亀裂が入った部分が反射して映り込んでいるだけなので、ご安心ください)

SONY「VAIO」のデスクトップタイプです。



デスクトップとは言っても、薄型の液晶ディスプレイに、やはり薄くて軽量のキーボードがあるだけです。マウスも無線!

10年ほど前は、デスクトップと言えば奥行きのあブラウン管のテレビのようなディスプレイに、大きな箱型の「パソコン本体」がありましたが、時代は変わりましたね。

買い替えた理由は、今まで使っていたノート型パソコンが数ヵ月ほど前から調子が悪くなり、最近ではしょっちゅう固まるようになったためです。ちなみに今までのパソコンは、7年近く使っていました。寿命ですかね?

そして、LANケーブルも無線にしてみました。

ちなみに今度のパソコンは「Windows 7」です。

ちょっと困っているのは、ブログ編集画面でドラッグできない不具合が多発していることです。これでは文字の色も大きさも変えられません。原因も解決策もまだわからないのですが、長いこと続くようだと、思うようにブログ更新ができなくなるので、ちょっと心配です…


11/30 22:16追記
ブログ編集画面の不具合についてSo-netブログサポートデスクに問い合わせしてみたところ、「Internet Explorer9.0の画面上部メニューバー内の【ツール(T)】より、【互換表示設定(B)】を選択し、画面上でSo-netブログ(so-net.ne.jp)を追加してみてください」との回答をいただき、その通りにやってみたら不具合は改善されました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

KEY

>ガッキーさん
パソコン導入おめo(*⌒─⌒*)o
今日の気分を曲でリクエストすると、アヴリルのガールフレンドって感じでしょうかぁ?(笑)
by KEY (2011-11-29 01:24) 

のり

ノートPCで今まで無線じゃなかったって、なんだかガッキーさんらしくて素敵です(笑)

オラっちも夏頃パソコン買い換えましたが、XPからWindows7に慣れるの結構手間かかりましたね…

でも慣れちゃうとWindows7の方でも全然気になりませんよ!!
(むしろCPUの性能次第ですね)

ガッキーさんのお買い求めたVAIOはオラも買う候補に挙げてた機種の一つです。
ただディスプレイが若干小さいので他の機種にしました♪

最近の一体型のパソコンのキーボードはノートPCと同じくらいな凸凹感なので、
タイピングはやりやすくて非常に良いですよね!!

新しい相棒がくるとワクテカします!!

でも一からの設定とか考えると非常に萎えますが…


by のり (2011-11-29 22:20) 

ガッキー

☆KEYさん 
ありがとうございます。
でも、Windows7には大苦戦中です。

ところで、私はまだ録音したのを聞いていないのですが、このコメントって、もしかして…!?

by ガッキー (2011-11-30 00:39) 

ガッキー

☆のりさん 
今までのノートパソコン、実は無線には対応してなかったんですよね…。

Windows7になって苦労しているのを何かに例えると、野球選手で言えばフォーム改造に取り組んでいるような感じですかね。

あとは禁煙を始めたばかりのヘビースモーカーとか。

新しいパソコンが来てテンションが上がったけど「こんなに苦労するとは思わなかった」というところは、好きでたまらなくて付き合ってはみたものの、「えっ?こんな人だったの?」という時の感覚?(笑)

こないだまでは、パソコンが固まりまくってブログ記事作るのにかなり時間がかかっていたけど、何だか今もブログ記事作るのにかなり時間がかかっちゃってますね。

早く慣れなきゃ…
by ガッキー (2011-11-30 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0