SSブログ

節系とんこつらぁ麺「おもと」 [グルメレポ【宮城県】]

仙台市内の北環状線沿い(イオン中山の近くのダイシン付近)に「節系(ぶしけい)」と大きく書かれた看板があります。
IMG_2314.JPG

ラーメン屋の場所を知らせる看板なのですが、ここを車で通る時にいつも気になっていました。なかなか行く機会がなかったのですが、1/8(日)にこのラーメン屋に行ってきました。

「節系とんこつらぁ麺 おもと」というラーメン屋です。

IMG_2315.JPG

ラーメンには、こってり「節とんこつ」と、あっさり「煮干し」の2種類がありました。
麺も太麺と細麺の2種類があり、好きなほうを選べるようになっていました。

「味玉節とんらぁ麺」(並 780円)です。
麺は太麺にしてみました。
IMG_3827.JPG


以下、メニュー表に書かれていたこの店のこだわりです。

●麺
この店のオリジナル。太麺は「パスタのようなモチモチとした食感」で、細麺は博多風の低加水麺。

●スープ
鶏ガラ、もみじ、豚背ガラ、ゲンコツ、豚足を10時間以上かけて煮込んだコラーゲンたっぷりのスープ。

●かえし(ラーメンタレ)
仙台の老舗醤油店の醤油を使用し、煮干し、そうだ節、さば節、するめ、昆布の旨みを抽出。



トッピングメニューには「海老ジャン」(50円)もありました。干しエビ・にんにく等をじっくり煮込んだエビの香味油です。こちらも注文してみましたが、これを入れるとエビの香りが漂うスープになりました。



5日後の1/13(金)に仕事でこの店の近くまで行く機会があったので、またここでお昼を食べてきました。

この日は「つけ麺」(並 730円)にしてみました。
IMG_2317.JPG

なんとつけ麺のスープの器が石焼!
湯気が立ち上っているのがわかりますか?

つけ麺のスープは、食べていくうちにだんだん冷めてきてしまうものですが、石焼だと熱々のままですね。


この店には、他にも「あえ麺」や「トマトつけ麺」などのメニューがあるので、また食べに行ってみたいと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0