SSブログ

常磐線の特急(新型スーパーひたち) [東北発]

昨年12月の東京出張の際、上野駅で乗り換えをしたら、なんと!
常磐線の特急「スーパーひたち」の車両が、新しくなっていました。
一体、いつの間に新しくなったのでしょうか…?
IMG_5011.jpg

私の知っている「スーパーひたち」は長年慣れ親しんだこちらの車両なのですが。
VFSH0175.JPG


今から20年ほど前、私は千葉県内の常磐線沿線の高校に通っていました。
ちょうどその頃、常磐線の特急「ひたち」に新型車両が導入されることになったのですが、真っ白の車体は当時は実に斬新でした。それまでは、JRの特急と言えば赤とベージュの2色の車両しか走っていませんでしたら…

そして、その新型車両の特急の愛称募集が行なわれ、私も何通か応募したのですが、愛称は結局「スーパーひたち」に決定。それまでの特急「ひたち」に「スーパー」をつけただけの愛称にはちょっとガッカリしました。あれだけ一生懸命いろんな愛称を考えたのに~!

あれから約20年が経った2011年2月。
いわき~仙台間を走る常磐線の特急の愛称募集が行なわれました。(詳しくはこちら
私は数年前から仕事で福島県を回るようになり、いわき方面にもよく行っていたということもあり、応募してみました。

応募締切は2/28で、4月上旬に愛称名が発表される予定でした。
しかし、3/11に東日本大震災が発生。
常磐線は、津波の被害と原発の影響で寸断され、再開の目途が立たない状況となってしまいました。

そして5月、愛称名決定延期を知らせるハガキが送られてきました。
IMG_2871.JPG

愛称名発表は今後の復旧状況等を勘案しながら改めて検討していきたいという事や、賞品の一部を被災地への義援金にすることを考えているとの内容が書かれていました。


さて、私は一度だけ仙台から上野まで常磐線に乗って移動したことがあります。
それは2010年の8月。
仕事でいわきに行った後、東京に移動するスケジュールでした。
途中の駅のホームで駅員さんが駅弁を売っているのどかな光景もありました。
(その時のブログ記事はこちら

いつか、あの光景がもう一度見られることを願います。
そして、愛称を募集した「仙台~いわき間の特急」が走っている姿も。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

湘南ライナー9号

こんばんは。

上の写真の新型車両(E657系)は昨年3月より運行を開始しています。今年3月の改正で「フレッシュひたち」を含むすべての電車がE657系に統一されます。下の写真の車両(651系)は、高崎・上越線系統の特急「草津」などに転用されるらしいです。

震災がなければ昨年3月の改正で常磐線特急は上野~いわき(E657系)といわき~仙台(E653系)に分断され、後者に公募した愛称が使われる予定でした。

いわき以北に新愛称の特急が走ること、そしてそもそも列車自体がいわき~仙台を再び直通できる日が来るのでしょうか…。
by 湘南ライナー9号 (2013-01-07 19:27) 

ガッキー

☆湘南ライナー9号さん 
返信遅くなってすみません。
今週は風邪を引いて、寝込んでいました…

スーパーひたち情報ありがとうございます。
実は湘南ライナー9号さんに教えてもらおうと思っていました。(笑)

ちなみに私はフレッシュひたちにはよく乗っていました。
以前は仙台から千葉の実家に帰る際、「土日きっぷ」を使っていたのですが、上野から柏まではフレッシュひたちを利用していたからです。
スーパーひたちに初めて乗ったのは、そのあとだったので(上野~水戸がノンストップでは、なかなか乗る機会がなくて…)、フレッシュひたちと比べて車内の設備が古かったのにちょっとガッカリしてしまいましたね。

新型スーパーひたちは是非乗ってみたいですが、常磐線が寸断されていては、当分乗る機会はなさそうです。

でも、いつか常磐線が再開される日が来ることを願っています。





by ガッキー (2013-01-12 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0