SSブログ

石巻へ行ってきました [東北発【宮城県】]

4/29は仙台に遊びに来ていた友人家族と宮城県石巻市に行ってきました。
私は今年で仙台転勤10年目ですが、今まで石巻に行く機会はほとんどなかったので、石巻の市街地をゆっくり見て回るのは今回が初めてでした。

まず行ったのは、日和山(ひよりやま)公園です。
IMG_5446.JPG


日和山公園は、桜の名所としても有名です。
もうだいぶ葉っぱが出てきていましたが…
IMG_5439.JPG

しかし日和山公園と言えば、やはりここから撮影された東日本大震災の津波の映像の印象が強いですね。海のほうを見ると、あたり一面何もない光景が広がっていました。
IMG_5437.JPG

反対側からは、中瀬が見えました。
IMG_5444.JPG

中瀬にある、ひときわ目立つ建物が石ノ森萬画館です。
IMG_5442.JPG

日和山公園の次は、その石ノ森萬画館に行ってみました。
IMG_5450.JPG

館内のベンチには仮面ライダーが座っていました。(笑)
IMG_5454.JPG

石ノ森萬画館の川向かいには、復興商店街「石巻まちなか復興マルシェ」がありました。
IMG_5457.JPG

ここにも仮面ライダーがいました。
IMG_5456.JPG

ここでお昼を食べようとしたのですが、行列ができていたので断念。
石巻駅方面に向かい、石巻のB級グルメを食べることにしました。
そのレポは、次の記事に詳しく書きますね。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

奈央

石巻に私もいってみたかったです
石巻のお友達が25日に乳癌で亡くなりました
震災の時女川で車ごと津波に飲み込まれ奇跡的に母胎とも助かったのにあれから3年しか生き延びることができませんでした
石巻について何も知らなかったのですがその子とお話してから興味がわき震災の記録など手当たり次第に調べました
日和山公園から市街を眺めてみたいです
海岸部に家があったので今は何も残っていませんね
by 奈央 (2013-05-01 10:46) 

ガッキー

☆奈央さん 
石巻は、震災後は巨大缶詰が流された事でも話題になりました。
http://gakki-0.blog.so-net.ne.jp/2012-07-11

今ではガレキは片付けられましたが、海沿いでは何もない光景が広がっています。仮設住宅に住んでいる人もまだたくさんいます。
石巻に観光に行くことで、少しでも復興支援になればいいと思いました。
日和山公園は景色がキレイでしたよ。
観光客もかなりたくさん来ていました。

奈央さんの友人の方のご冥福をお祈りします。

by ガッキー (2013-05-02 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0