SSブログ

石巻焼きそば・だし味 [グルメレポ【宮城県】]

4/29は石巻に行ったので、お昼は石巻焼きそばを食べる事にしました。

石巻焼きそばの特徴は、 『二度蒸しした茶色い麺に、目玉焼き』です。

実は私は以前一度だけ石巻焼きそばを食べた事があります。(レポ記事はこちら
その時は、石巻駅前のエスタ(石巻市役所の入っている建物)1階のフードコートで食べたのですが、4年ぶりに行ったらフードコートは無くなっていました。

そこで、慌てて携帯で調べたところ、市役所(エスタ)の裏に石巻焼きそばの食べられる店があることが判明。そこに行く事にしました。

老舗製麺所が展開するうどん屋「麺舗 かのまたや」です。
IMG_5458.JPG

3年前の2010年に開業したうどん屋(それまでは製麺所のみ)でありながら、石巻焼きそばが一番人気のメニューになっているお店です。


まず食券を購入。

「石巻焼きそば」には、だし味とソース味の2種類がありました。
「だし味」が気になったので、石巻焼きそば・だし味(450円)の大盛(プラス100円)を注文。
IMG_5460.JPG

卓上の「だし醤油」をかけて食べました。
IMG_5462.JPG

だし醤油で食べる焼きそばは初めてでしたが、おいしかったですね。
ちなみに何もかけずに食べてみたら、ちょっと物足りない味でした。

今回行った「麺舗 かのまたや」は、石巻駅からも近く、落ち着いた雰囲気の店なので、石巻観光で石巻焼きそばを食べるにはオススメですよ。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

ぺこりん

石巻焼きそばって安いんですねー!
by ぺこりん (2013-05-02 12:54) 

ぐす

今日は盛岡まで行ってきました。本当は被災地も見ておくべきと思っていたのですが、なかなかその機会がありません。東北の麺をいただくのも少しは足しになるだろうと思って。。。
by ぐす (2013-05-02 22:21) 

ガッキー

☆ぺこりんさん 
確かに安いですよね。
食券買う時にも思いました。
ありがたいですね。
by ガッキー (2013-05-05 20:57) 

ガッキー

☆ぐすさん 
盛岡に来られたのですね。
私はちょうど5/2から新潟に帰省していました。
被災地は沿岸部なので日帰りではなかなか行きづらいですよね。
それでも、東北に来ていただくだけでも十分復興支援ですよ。
ありがとうございます。
by ガッキー (2013-05-05 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0