SSブログ

庄内出張グルメレポ&お土産 第2弾 [グルメレポ【山形県】]

先週に引き続き、今週も金曜から土曜にかけて庄内方面に出張でした。
というわけで、「庄内出張グルメレポ&お土産」の第2弾です。
(ちなみに先週のレポ記事はこちら

先週はデジカメを持って行きませんでしたが、今回はちゃんと持って行ったので、前回よりも立派なブログ記事が書けました。(笑)

さて、今週も土曜の朝は酒田港の「海鮮どんや とびしま」で朝食を食べてきました。
IMG_2531.JPG


こちらが朝食メニューです。
IMG_2528.JPG

先週は「づけ丼」を食べたので、今回は「ヘルシー丼」にしてみました。(680円)
IMG_2529.JPG

そういえば、先週のお吸い物は「どんがら汁」でしたが、この日は普通の味噌汁でした。ちなみに先週は朝7時半過ぎに行ったら温泉たまごのサービスがありましたが、今日は8時半頃行ったので、終わっていました。やっぱり朝早く行くべきでしたね。朝は苦手ですが。(笑)

「ヘルシー丼」はマグロ、鮭、タコの上に、ごま油で和えたキュウリやオクラがのった「中華風海鮮丼」でした。
IMG_2530.JPG




そして今週も、お土産を買うために一旦鶴岡インターで下りて「庄内観光物産館」に寄ってきました。今回の庄内のお土産は、「古鏡(こきょう)」です。(詳しくはこちら
前回買った「マロン」と同じ鶴岡木村屋のお菓子です。
IMG_2535.JPG

中はこんなパッケージでした。
IMG_2536.JPG

特製餡の中にに求肥もちが入っていました。
出羽三山のひとつである羽黒山の「鏡池」から出土された古鏡をかたどったお菓子です。
IMG_2537.JPG

私はあんこはそれほど好きではないので、前回の「マロン」のほうが好きですね…




さて、仙台に戻ってきて一番町の商店街を歩いていたら、「さくらんぼの種吹きとばし大会」が行なわれていました。
IMG_2532.JPG

これはさくらんぼの産地・山形県寒河江市で毎年開催されている大会で、今年は6/16に行なわれます。現在、予選会を兼ねた全国キャンペーンが行なわれていて、その宮城大会がここで開かれていました。(詳しくはこちら

たまたま通りがかった時、3mくらい飛ばした人がいて、「お~すごい」と言われていましたが、最高記録はなんと23.05mだそうです。一体どうやってそんなに飛ばしているのか見てみたいものですね。
IMG_2533.JPG


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

ぐす

古鏡は、全体が餡子なんですね。
餡子好きな私はこちらが好みかも。。。

朝から新鮮な丼でテンション上がりました?
by ぐす (2013-06-02 07:51) 

ぐす

追伸
長野駅前は「大久保西の茶屋」さん、居酒屋みたいなお店ですが、そこのお蕎麦が美味しいです(^ ^)

by ぐす (2013-06-02 07:52) 

ガッキー

☆ぐすさん 
ちなみにこの鶴岡木村屋のお菓子、一番人気が古鏡で、2番人気がマロンだそうですよ。
朝からおいしい海の幸を食べられて嬉しかったです。これが食べたくてホテルの朝食は申し込まなかったですからね。(笑)

信州そば情報、ありがとうございます。
当分行く機会は無さそうですが…
by ガッキー (2013-06-02 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0