SSブログ

仕事で岩手へ [東北発【岩手県】]

今日は仕事で岩手県に行ってきました。
仙台から新幹線に乗り、新花巻駅で下車。

新花巻駅を降りたら、こんな顔出しパネルがありました。
SBSH1413.JPG


新花巻駅前にあった自動販売機です。
これは花巻の郷土芸能「鹿踊(ししおどり)」をイメージしたものですね。
SBSH1415.JPG

帰りは北上駅で新幹線に乗車。
北上駅で買った駅弁「白金豚(はっきんとん)弁当」を食べました。
SBSH1416.JPG




それでは最後に、昨年秋にアップできずじまいだった岩手関連ネタを一つ。

昨年も、岩手県遠野産のホップを使った限定醸造ビール「とれたてホップ」が10/31に発売されました。ホップの産地として有名な岩手県遠野市で夏に収穫したばかりのホップを贅沢に使用したビールです。このビールの売り上げ1本につき1円は東北の農業の復興支援に活用されます。
IMG_4968.JPG


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

Kim&Ai

ワイフの実家が花巻なんですけど一昨年までなかったことばかりですね。
あの駅弁と地ビールは初耳です。
by Kim&Ai (2013-06-09 18:12) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
奥さんの実家、花巻でしたか!

ちなみにあの駅弁は隣の北上駅で買ったのですが、売店のおばちゃんが「この駅弁は北上駅限定」と言っていました。だから花巻駅では売ってないと思います。

あとこのビールは地ビールではなく、毎年秋になると全国で発売されるビールですが、数量限定なので秋しか見かけないですね。

今年、日本のプロ野球では花巻出身の選手も活躍してますよ。
(西武の菊池雄星投手と、日本ハムの大谷翔平選手)

あと、花巻と言えばマルカンデパートの巨大ソフトクリームが有名ですよね。食べたことありますか?
http://gakki-0.blog.so-net.ne.jp/2007-05-23
by ガッキー (2013-06-09 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0