SSブログ

亘理町の田園で「はらこめし」 [グルメレポ【宮城県】]

11/4(月・祝)は、宮城県亘理町(わたりちょう)まで「はらこめし」を食べに行ってきました。

IMG_6690.JPG

「はらこめし」は、鮭の煮汁で炊いたご飯に鮭の切り身とイクラを載せた亘理町の郷土料理で、秋から冬にかけてのこの時期しか食べられません。


行ったのは、「和風レストラン 田園」です。
IMG_6691.JPG

お吸い物と小鉢と漬物がついてくる「はらこめし定食」(1575円)にしました。
IMG_6689.JPG

いや~、美味しかったですね。
ずっと仕事が忙しくて息抜きすらできずにいましたが、久々に満足感を味わえました。

メニュー表には、「当店のはらこめしは厳選された沖獲りの「銀系雄鮭」と脂の適度に乗った最上級の生いくらを使用、そして一番おいしい時期だけお出し致しております。」と書かれていました。
IMG_6688_13%.jpg


亘理町ではケーキを買って帰りました。
「はらこめしプリン」を売っているケーキ屋「ジョアンナ」です。(以前書いたレポ記事はこちら
IMG_6687.jpg

ここのケーキ、今度亘理町にはらこめしを食べに来たらまた買って帰ろうと思っていました。
今回は、モンブランにしてみました。
IMG_6693.JPG

こちらも美味しかったです!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0