SSブログ

庄内出張グルメレポ(麦切りと三元豚) [グルメレポ【山形県】]

今週は火曜から水曜にかけて山形県の庄内方面に出張してきました。
それでは、出張中に食べてきたものを紹介します。

まず、火曜の昼は山形県鶴岡市の「寝覚屋半兵衛」で「ざる麦切り」を食べました。
DSC_0424.JPG


そして火曜の夜は、山形県酒田市の「焼肉・しゃぶしゃぶ平田牧場 酒田店」へ行ってきました。ここでは平田牧場が生産するブランド豚肉「平牧三元豚」の焼肉が食べられます。


こちらが「三元豚盛り」です。
DSC_0428.JPG
特撰手切りカルビ、特撰手切りロース、豚トロ、中落ち、ヒラボクソーセージのセットです。

だだちゃ豆アイスも美味しかったです!
DSC_0429.jpg


そして、水曜の朝は酒田港にある「海鮮どんや とびしま」で朝定食を食べようと思ったのですが、運悪く臨時休業…
DSC_0431.JPG

この日の朝食は、結局コンビニのパンになりました。(笑)


山形県に出張する時はいつも「何か美味しいものを食べてこよう」と思っています。
次の出張は今のところ未定ですが、楽しみです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぐす

麦切りってうどんですか?
山形といえば蕎麦と思いがちですが。。。

少食ですね?(^ ^)
by ぐす (2014-03-01 08:04) 

ガッキー

☆ぐすさん 
麦切りは要するにざるうどんです。山形でも、内陸と庄内とでは食文化が違っていて、麦切りは庄内のご当地グルメです。

ちなみにこの麦切り、一人前ですよ。少なく見えたのは、つゆを入れる器(そばちょこ)が大きめだったからでしょうか?(笑)

by ガッキー (2014-03-02 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0