SSブログ

羊のいる神社(坪沼八幡神社) [東北発【宮城県】]

仙台市太白区にある坪沼八幡神社に、今年の干支である羊(ひつじ)がやってきました。正月に参拝者をお迎えする御神羊(ごしんよう)として、近くの牧場から来たもので、年末には任命式が執り行われました。(詳しくはこちら

年末に見た宮城のローカルニュースで知ったのですが、どうしても見に行きたくなったので1/2に行ってみました。

神社の駐車場に車を停めて、境内のほうへ歩いていくと… いました!
IMG_9777.JPG


IMG_9769.JPG

親子の羊です。
IMG_9771.JPG

羊の他に、ヤギもいました。
IMG_9778.JPG

ヤギは元気いっぱいで、時々「メェ~」と鳴いたりもしていました。
IMG_9779.JPG


続いては神社の写真です。

長床
IMG_9774.JPG

拝殿
IMG_9801.JPG

今回は車で行ったので(というか車でなければ行けないような場所にある神社なので)、神社の裏手にある駐車場からすぐ境内に行くことができました。でも、やっぱり鳥居をくぐって石段を昇って参拝したいと思い、一度石段で下に降りようと思いましたが、雪が凍っていて非常に危険だったので、断念しました。
IMG_9772.JPG



追伸
名古屋には「羊(ひつじ)神社」という神社があるそうですね。(詳しくはこちら


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0