SSブログ

気仙沼発「鮫ジャーキー」 [東北発【宮城県】]

先日、仙台駅1階の「食材王国みやぎ」でこんなものを見つけました。

気仙沼発 シャークジャーキー(スモーク風味)です。
IMG_0470.JPG

パッケージには
新鮮なサメ肉を丁寧に加工いたしました。
スパイシーな味付けはビール等の肴に良く合います。

と書かれていました。


IMG_0504.jpg

原料に使われているのは、気仙沼港で水揚げされた「もうか鮫(ネズミザメ)」です。


気仙沼は「サメの水揚げ日本一のまち」です。(詳しくはこちら
国内で水揚げされるサメの90%が気仙沼港で水揚げされています。
また、「フカヒレ生産日本一のまち」でもあります。(詳しくはこちら
そんな気仙沼には、シャークミュージアムという日本で唯一のサメの博物館もあります。



そして、宮城県でサメと言えば、鮫ちゃんです。
女子サッカー・なでしこジャパンの、不動の左サイドバックとして活躍する鮫島彩選手は、今はINAC神戸に所属していますが、昨年まではベガルタ仙台レディースに所属していました。

今、ちょうど女子サッカーW杯が開催されていますが、日本は決勝進出を果たしました。
決勝でも鮫島選手の活躍に期待したいです。




~おまけ~
先日の準決勝でイングランドに勝った日の号外。
IMG_0507.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0