SSブログ

盛岡の風景(2015年12月) [東北発【岩手県】]

最近、岩手県盛岡市に出張した時に撮ってきた写真をまとめて紹介します。

12/9の朝、開運橋から撮影した岩手山。
IMG_1952.JPG

盛岡駅前のイルミネーションです。
IMG_1929.JPG

これは石割桜です。
IMG_1930.JPG

こちらは岩手山。
IMG_1934.JPG


10月から12月までの3ヵ月間、岩手県では「いわて秋期観光キャンペーン」が行なわれています。
IMG_1925.JPG

IMG_1926.JPG



そして来年2016年には、いわて国体が開催されます。岩手県内では、いわて国体のマスコット「わんこきょうだい」(その中でも特にメインキャラクターの「そばっち」)がいろいろなところに登場しています。

こちらは開運橋から見た河川敷。
DSC_2242.JPG

現在工事中の盛岡駅東口にある看板にも「そばっち」が。
DSC_2264.JPG



今、岩手県では Honda Cars のCMに地元の観光PRアイドル「岩手まるごとおもてなし隊」が登場し、

♪おもてなし~ おもてなし~ お・も・て・な・し~

という歌が流れているのですが、これが私の頭から離れません。(笑)

今まで、東北の Honda Cars のCMには宮城県のご当地アイドル「Dorothy Little Happy(ドロシーリトルハッピー)」が登場していましたが、岩手県は違うバージョンになりました。(隣の秋田県でも岩手バージョンが流れています)

12/11(金)の夕方、盛岡駅でこの「岩手まるごとおもてなし隊」に遭遇しました。
IMG_1967.JPG


~おまけ~
10月頃から、盛岡駅北改札を出たところの売店で「三陸さんまのかば焼サンド」が販売されていましたが、残念ながら食べないまま期間が終了してしまいました。来年こそは!
DSC_2161.JPG


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぐす

岩手山、実際に見るとびっくりするくらい大きいですよね!
by ぐす (2015-12-20 13:23) 

ガッキー

☆ぐすさん 
岩手山は台形みたいな形をしてるからそう感じるんでしょうね。

そういえば先日、盛岡市内を車で走っていて、有名なラーメン屋「中河」の場所を確認しました。あと岩手県で行ってみたいラーメン屋は、大船渡の「黒船」ですね。
by ガッキー (2015-12-20 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0