SSブログ

盛岡散策レポ [東北発【岩手県】]

2月の盛岡出張で撮ってきた写真をまとめて紹介します。

●開運橋
岩手県盛岡市の「開運橋」は12/22から2/14までの間、ライトアップされていました。
IMG_0058.JPG

5分おきに色が変わりますが、私が写真を撮りに行った時はちょうど緑色でした。
できれば虹色のを撮りたかったんですけどね。

他の色も見たい方は、こちらの動画をどうぞ。




●福田パン
2/18(木)放送の「秘密のケンミンSHOW」では岩手県盛岡市のパン屋「福田パン」が紹介されました。

60種類もある具材やクリームの中から好きなものをリクエストして、その場でふわふわのコッペパンにはさんでくれる福田パンは盛岡のソウルフードとも言われています。

その4日後の2/22(月)に仕事で盛岡へ行ってきたので、ここでパンを買って帰ることにしました。

午後2時頃到着。あれ?
IMG_2314.JPG

混んでいるのを覚悟して行ったのですが、駐車場はガラガラ。

ドアのところに何やら張り紙が…
IMG_2313.JPG

「売り切れのため閉店」と書かれていました。

う~ん、残念。

普段は夕方まで営業しているようですが、テレビのパワーおそるべしですね。



●材木町
材木町は、宮沢賢治の童話集「注文の多い料理店」の出版社(光原社)などの古い建物が残る、風情のある町並みです。

ベアレンビールの飲めるお店「ビアパブ ベアレン」もこの界隈にあります。
IMG_2316.JPG

材木町は宮沢賢治ゆかりの地ということで、宮沢賢治の銅像もあります。
IMG_2315_.jpg

この銅像の顔が荒川良々さんに見えるのは私だけ?
IMG_2315.JPG

荒川良々さんは今、「あえてバックモニターを使わない上田」の先輩役として「1up」のCMに出てますね。ドラマ「あまちゃん」では北三陸駅の副駅長役でした。

ヤフー画像検索ページで比べてみてください。
(荒川良々はこちら、宮沢賢治はこちら



●恋するそばっち
盛岡駅で、こんなお土産を買ってきました。
「恋するそばっち」です。(税込み702円)
IMG_0321.JPG

ゆるキャラ「そばっち」の蕎麦の部分をモンブランで表現したスイーツです。
IMG_0324.JPG

焦がしきな粉を使用したコーヒーロールに生クリーム、きざみ栗、マロンクリームを重ね、仕上げに「のり」とチョコレートな「ねぎ」がトッピングされています。
IMG_0323.JPG

外箱を組み立てると「そばっち」の胴体になり、お椀を乗せることができます。
IMG_0327.JPG

これは面白いですね。
ちなみにお椀はちゃんとしたもので、普通に食器として使えますよ。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0