SSブログ

田舎館村の田んぼアート 2016 (大物芸能人にも遭遇!) [東北発【青森県】]

9/2~3の青森(弘前方面)旅行レポ第2弾です。

9/2(金)は青森県田舎館村の「田んぼアート」を見に行ってきました。

実は昨年も見に行ったのですが、昨年は10月に行ったので、本来緑色に見えるはずの部分もすべて稲穂の黄金色になっていましたが(その時のレポ記事はこちら)、今回はちゃんとした色合いのものを見ることができました。

第1会場(田舎館村役場)は、NHK大河ドラマ「真田丸」です。
(左が山本耕史さん演じる石田三成、右が草刈正雄さん演じる真田昌幸です)
IMG_0999.JPG

一枚で収めきれなかったので、別々に撮った写真も載せておきます。

左側の田んぼ
IMG_0969.JPG

右側の田んぼ
IMG_1000.JPG


今年から、田舎館村役場には田んぼアート専用の展望デッキが作られました。
IMG_0973.JPG

私が行った時、展望デッキにはロープが張られ、右半分は立ち入り禁止になっていました。
これからイベントがあるとの事でしたが、この時は何が始まるのかわかりませんでした。

しばらくすると、NHK大河ドラマ「真田丸」に出演している俳優の草刈正雄さんが登場!
自分自身がモデルになった田んぼアートを見に来ていました。
その後はテレビや新聞の取材を受けていました。
IMG_0995.JPG

この時展望デッキに居合わせた観光客は大興奮!
撮影はOKで、報道機関向けの写真を撮影した後、私達観光客のほうにも向いてくれました。

詳しくはこちらを。
・草刈正雄さんのブログ 「田んぼアート」こちら
・Web東奥『草刈さん、自身モデルの田んぼアートに感心』こちら
・まんたんWEB 『草刈正雄:「真田丸」田んぼアートにびっくり』こちら
・スポニチアネックス『草刈正雄、田んぼに描かれた真田昌幸と対面「見に来たかいがある!」』こちら

いや~、それにしてもすごい偶然でしたね。
ちなみにこの日、夕方のNHK(青森県ローカル番組の時間)には草刈正雄さんがスタジオにゲスト出演。「真田丸」にも出演し、一緒に田んぼアートも見に来ていた迫田孝也さんと二人での出演でした。こちらも泊まったホテルの部屋で無事見ることができました。
IMG_1038.JPG



さて、それでは田んぼアートに戻ります。

第2会場(道の駅いなかだて)にも行ってきました。

IMG_1002.JPG

こちらは「シン・ゴジラ」でした。
やはり一枚には収まりきらないので、まずは左半分を。
IMG_1003.JPG

こちらが右半分です。
IMG_1004.JPG


ちなみに田んぼアートの稲を間近で見るとこんな感じです。
IMG_1020.JPG


こちらは「石のアート」です。
IMG_1011.JPG

駐車場の跡地に、白や黒の小石を敷き詰めて描かれています。
左の似顔絵が石原裕次郎さんで、右側に見えるのは俳句です。



~おまけ~
黒米エキスパウダーの入った「いなかだて田んぼアート黒サイダー」です。
「道の駅いなかだて」で売っていたので、ブログネタになると思って買ってきました。(笑)
IMG_1119.JPG


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

KnA

すごい!
by KnA (2016-09-05 18:52) 

ガッキー

☆KnAさん 
見ごたえ十分でした!
by ガッキー (2016-09-06 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0