SSブログ

千葉づくり [関東地方【千葉県】]

先月の3連休で千葉に帰省した時、キリン一番搾りの「千葉づくり」を買ってきました。
IMG_1256_.jpg


IMG_1234.JPG

「目にも楽しい菜の花色の一番搾り」と書かれていますが、確かに言われてみれば黄色っぽい色だったような気も…


千葉限定と言えば、「カントリーマアム びわ」もあります。
DSC_1801___.jpg

千葉県の富浦町は、びわの産地で有名(生産量日本一)です。

ちなみに富浦町は、現在は「南房総市」になっているようですが、物心ついた頃から(仙台に転勤するまで)ずっと千葉県に住んでいた私は、どうしても昔の呼び名でないとしっくりこないですね。

最近は「東武野田線」のことを「東武アーバンパークライン」と言うようですが、これもかなり違和感があります。ちょっと気になるのは、看板や電光掲示板などで「東武アーバンパークライン」と書かれているところに「野田線」と補足説明はされておらず、逆に「東武野田線」と書かれているところには「アーバンパークライン」との補足説明はない場合がほとんどなんですよね。これ、土地勘のない人が見たら「東武線には野田線とアーバンパークラインという2つの路線がある」と思ってしまうのでは?

IMG_2039.jpg

最近の千葉県は、私の知っている千葉県ではなくなりつつありますね。

沼南町もいつの間にか柏市になってるし、関宿町もいつの間にか野田市になってるし…

スカイライナーは京成線を通らなくなったし…

そして先日、柏そごうが閉店…

私の母校の中学校の裏手には、かつては田んぼや畑が広がっていましたが、数年前に新興住宅地になってしまいました。

帰省するたびに懐かしさが感じられなくなる我が故郷・千葉県ですが、先日、20年近く変わらないものがあって、安心したというか、ホッとしました。

それは、bayfmの交通情報の音楽です!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0