SSブログ

arakawaの鴨だし焼きネギラーメン [グルメレポ【宮城県】]

2/3(日)のお昼は、宮城県岩沼市にあるラーメン屋「noodle shop arakawa(ヌードルショップアラカワ)」に行ってきました。
IMG_4543.JPG

店の場所は、かつて「麺組」だったところです。
「麺組」が移転したあと、2017年秋からここで営業しています。

鴨だし焼きネギラーメン 醤油(850円)に、味玉(100円)をトッピングしました。
IMG_4544.JPG

まずスープを飲みましたが、和風のダシが効いていて美味しい!

ラーメン本では「宮城県産の鴨のガラと丸鶏に、煮干しなどの魚介系をあわせ、8時間かけて炊いたスープはコク豊か」と解説されていました。

麺は細麺で、小麦の風味がする全粒粉の麺でした。

これに、焼きネギの香ばしさと、ほんのり香るゆず。
(ゆずは、注文する時に入れても大丈夫かどうか聞かれます)

チャーシューは炙った鴨のもも肉と、低温調理の豚の2種類。
薄切りの豚チャーシューは生ハムみたいな食感でした。
生ハム好きの私にはうれしかったですね。


店内はスタイリッシュな内装で、ラーメン屋というよりもカフェに近い感じでした。BGMはビートルズっぽいサウンドの洋楽で、インテリアでも英語で書かれたものが額に入れてあったりしました。

店の雰囲気は完全に「洋」なのに、出てきたラーメンは完全に「和」。
このギャップがまた印象的でしたね。
例えて言うなら「曲名はすべて英語なのに歌詞はすべて日本語」の、浜崎あゆみさんの楽曲といったところでしょうか。



この店には「鴨だし味噌ラーメン」もあります。先日発売された仙台の情報誌のラーメン特集で、味噌部門の1位になったメニューで、相方が注文したので一口もらいましたが、もちもちの太ちぢれ麺が印象的でした。(味噌ラーメンは細麺か太麺かを選べます)

でも、やっぱり鴨だしラーメンには醤油味が合いますね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。