SSブログ

退院後の状況 [健康]

まずは仙台の街の風景を一枚。
仙台三越のライオン像が、10月はハロウィンバージョンになっています。
DSC_1023.JPG


今日は、退院後に書きためていた日記をまとめて公開します。(入院中の日記はこちら


●退院日(手術7日後)
この日は退院して一旦家に帰ってから会社へ。
まだ鼻には詰めものをしたままです。
新型コロナ対策でずっとマスクをしているので、違和感なく鼻を隠すことができたのはよかったですけどね。もし昨年以前だったら、間違いなく「この人、冬でもないのにマスクをしていて絶対に外さない」と変な目で見られていたでしょうから。
帰宅後に行った鼻洗浄で、血の混じった巨大な鼻水のかたまりが出てだいぶスッキリしました。まだ鼻をかめないので、これで出すしかないんですよね。


●退院の翌日(手術8日後)
会社には行かず、家でテレワークにしました。
この日も鼻洗浄で血の混じった巨大な鼻水のかたまりが出ました。


●退院2日後(手術9日後)
日に日に体力が回復してきているのを実感します。


●退院3日後(手術10日後)
手術入院をした病院で、退院後初の診察でしたが「軽くであれば鼻をかんでいい」との許可が出たので、診察後から鼻の詰めもの(綿球)を取りました。

病院から帰る途中、街ではいろいろなニオイが感じられました。
コロナ対策でマスクをしているにもかかわらず、マスク越しに良くわかるのです。
カフェに入ったらコーヒーのいい香りが!
タバコの煙のニオイもよくわかりました。これは強烈ですね。
国分町を歩いていたキャバ嬢の香水のニオイもわかりました。

ただ、一日を通してかすかに何か変なニオイも感じるんですよね。
実はこれ、血のニオイでした。まだ鼻水に少し血が混じっているので。

この日は仕事が忙しく、帰宅したのは夜11時過ぎでした。


●退院4日後(手術11日後)
この日は朝5時起きで日帰り出張でした。
まだ病み上がりなので体力も落ちているので、とにかく疲れました。


●退院5日後(手術12日後)
そして今日、二週間ぶりに自宅で週末を迎えました。
やっと落ち着きました。
まだ鼻水には血が混じりますけどね。


今はニオイが本当によくわかります。
本来であればこれが当たり前なのですが、こんなにニオイがよくわかるようになったのは、数年ぶりな気がしました。私の鼻の中は、ここ何年かで腫れがひどくなり、だいぶ狭くなっていたのだと思います。
本当に手術をしてよかったと思いました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KnA

健康が何よりですね。
匂いをかけることが思ったより大事なことでしたね。
by KnA (2020-11-01 20:54) 

ガッキー

☆KnAさん 
以前の健康な体に戻っただけではありますが、今はニオイがよくわかるのが嬉しくてたまらないですね。今日は昼にカレーを食べ、夕方にコーヒーを飲みましたが、いいニオイがして幸せな気分でした。
by ガッキー (2020-11-02 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。