SSブログ

阪神と西武と中日 [雑記]

以前、プロ野球の球団名が企業名になっている事について「ヤクルトとロッテと日本ハム」というタイトルの記事を書きましたが、今回はまたちょっと視点を変えて書いてみます。

私は日本のプロ野球の球団名も、アメリカの大リーグやサッカーのJリーグのように、企業名ではなく都市(地域)名のほうがいいと思っています。ロッテなら千葉マリーンズ、ソフトバンクなら福岡ホークスという風に。

ただ、ここで問題になってくるのが「地名の入った企業名の場合はどうするのか」です。

阪神タイガースの「阪神」は、親会社である「阪神電鉄」のことですが、そもそも「阪神」は「大阪と神戸の間の地域」という意味なので、「阪神タイガース」に関しては、「地名+愛称」の球団名であるとも言えます。

同様に、西武ライオンズの「西武」は、親会社の「西武鉄道」のことですが、「武蔵国の西側」という地域名が由来です。

中日ドラゴンズの「中日」も、親会社の「中日新聞社」のことですが、「中部日本」の略なので地域名と言えなくもありません。

仮に、球団名が「地名+愛称」になる場合ですが、中日はやっぱり「名古屋ドラゴンズ」になるでしょうね。西武は、すでに「埼玉西武」になっているので「埼玉ライオンズ」でしょう。

阪神の場合は、昔の「大阪タイガース」に戻す感じですかね。本拠地(甲子園球場)の所在地は兵庫県ですが、大阪空港も兵庫県伊丹市にありますし、東京ディズニーランドも千葉県浦安市にあるので問題はないかと。いっそのこと、もっと広い地域を表す「関西タイガース」にしてしまっていいようにも思います。



話は変わりますが、地名(県名や都市名)が由来ではないが、会社名に入っている創業者の名字が地名にもあったりすると、ややこしくなりますよね。

例えば、建設会社の「鹿島」は、創業者の名字が鹿島さんだったことが社名の由来ですが、もしプロ野球の球団を買収し、「鹿島スワローズ」とか「鹿島ベイスターズ」という球団名になったら、Jリーグの「鹿島アントラーズ」と同様、茨城県にある球団だと思われてしまいそうです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しの

ちなみに、NECグリーンロケッツは、NECグリーンロケッツ東葛に名称変更しました。ラグビー新リーグ参入のため、地域名を入れる必要が生じ、練習場は我孫子の事業所内ですが、ホームを柏の葉陸上競技場としたため、柏か我孫子特定できず、地域名にした模様です。
by しの (2021-06-20 23:14) 

ガッキー

☆しのさん 
新幹線の駅の場合だと、本庄早稲田、安中榛名、水沢江刺という風に両方の地名を入れて長くなることもありますが、Jリーグの「ジェフユナイテッド市原・千葉」が略称を「千葉」にしていることを考えると、仮に「NECグリーンロケッツ柏・我孫子」という名称になったとしても、略称を柏か我孫子のどちらかに決めなければならないという問題が出てきそうです。
車のナンバーの場合は、我孫子市も柏ナンバーですけどね…
by ガッキー (2021-06-24 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。