SSブログ

紛らわしいもの・間違えやすいものを集めてみました [雑記]

紛らわしいもの・間違えやすいものを集めてみました。


●ダイバーシティ
東京・お台場に2012年にオープンした商業施設の名前ですが、最近は「多様性」という意味で、性別や年齢・国籍の違う多様な人材を活かす企業経営をダイバーシティと言うことが多くなりました。数年前、「これからの企業経営にはダイバーシティが必要だ」と言われた時は、お台場の商業施設のほうしか知らなかったので「???」でした。


●大野雄大さんの国歌独唱
今年2月に行われたYBCルヴァンカップ決勝をテレビで見ていたら、ナレーションとテロップで「国歌独唱は大野雄大さんです」との紹介がありました。「えっ?昨年沢村賞を獲得した中日ドラゴンズの大野雄大投手が?」と思ったら、5人組グループ「Da-iCE」のボーカルの大野雄大さんでした。


●愛知にも岐阜にも中京高校と中京商業高校
愛知の「中京大中京」高校は、創立当初は「中京商業」高校という名前でした。 一方、岐阜県には「中京」高校が創立されました。その後1967年に愛知の「中京商業」が「中京」に、岐阜の「中京」が「中京商業」に校名変更。なんと校名が入れ替わったのです。
その後愛知の「中京」高校は1995年に「中京大中京」に校名変更し現在に至りますが、岐阜の「中京商業」は2001年に再び「中京」に変わり、2017年に今度は「中京学院大中京」になったと思ったら2020年にまた元の「中京」高校に戻りました。

         愛知             岐阜
当初  中京商業    中京
1967 中京         中京商業
1995 中京大中京 中京商業
2001 中京大中京 中京
2017 中京大中京 中京学院大中京
2020 中京大中京 中京

「私、中京高校の出身です」「えっ?私もですよ!」という話で最初は盛り上がっていても、だんだん話が噛み合わなくなる事、ありそうです。私個人的には「愛知中京」と「岐阜中京」にしたほうがわかりやすいと思うのですが…


●都城東
東京都江東区にある都立城東(とりつじょうとう)高校は「都城東」と表記されることが多いですが、宮崎県には都城東(みやこのじょうひがし)高校という私立高校があります。もし、この2校が甲子園で対戦したら「都城東vs都城東」になりますね。


●京成千葉駅
京成電鉄の駅名です。私が子供の頃は、JR(当時は国鉄)千葉駅の近くにある駅が「国鉄千葉駅前」で、その一駅先の終点の駅が「京成千葉」でしたが、その後国鉄千葉駅前駅が「京成千葉」駅になり、当時の京成千葉駅は今は「千葉中央」駅になりました。世代が違う人同士で「私が子供の頃、京成千葉駅の近くで…」という話をしたら、話が噛み合わない事があるかもしれません。


●利久と利休
仙台にある牛タンの人気チェーン店「利久(りきゅう)」は、よく「利休」と誤変換されます。実際、ネット通販では「利休の牛タン」と書かれているショップもあるぐらいです。確かに「りきゅう」と入力して真っ先に変換されるのは「利休」ですからね。でも「利休」は茶人・千利休(せんのりきゅう)の名前であって、牛たんチェーン店は「利久」です。
以前、ブログで「正しくは利久で、利休ではないですよ!」という記事を書いたのですが(その記事はこちら)、残念ながらあまり影響力はなかったみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。