SSブログ

W杯スペイン撃破の日の出張レポ(みなと食堂の平目漬丼ほか) [東北発]

12/2(金)の午前4時から行われたW杯グループリーグの日本vsスペイン戦は、出張先のビジネスホテルで見ました。

前半は相手のペースで先制を許し0対1でハーフタイム。
ところが後半、またしても途中出場の堂安選手が同点ゴール!
そして三笘選手の折り返しから田中碧選手の逆転ゴール!
ドイツ戦と同じような展開で2対1の逆転勝利。
なんとグループリーグ1位で決勝トーナメント進出となりました!

この試合はフジテレビ系列での中継だったため、系列局のない青森・山梨・徳島の3県では地上波でこの試合を見ることができない状況でした。

ちなみに私が泊まったのは青森県八戸市でしたが、ホテルのテレビでチャンネルを「8」に合わせたら普通に見ることができました。青森県にはフジテレビの系列局はありませんが、岩手県に近い八戸エリアでは岩手のフジテレビ系列局(岩手めんこいテレビ)が映るからです。

中継を見終わった後で「青森に来ているはずなのに岩手のCMばっかりだな・・・あっ!そうか!青森県はフジテレビの系列局がないから、これは岩手めんこいテレビだったんだ!」ということに気がつきました。もし宿泊先が八戸エリアでなかったら、あやうく見られなかったところでした。助かりました。



朝は苦手な私ですが、この日は試合を見るために朝3:55に起床。
試合が終わったのは朝6時で、八戸市内の得意先に行くのは午前10時の予定。

そこで、行列必至の名店「みなと食堂」で朝食を食べることにしました。以前一度行ったことはありますが(その時のレポはこちら)、是非もう一度行きたいと思っていたので。もし行列ができていても、時間に余裕があれば安心ですからね。

朝8時半頃に行ったら行列もなく、すぐに店内に入ることができました。
DSC_4327.JPG

前回は看板メニューの「平目漬丼」を食べたので、今回は「平目えんがわ半々漬丼」を食べようと思ったのですが、残念ながら完売。今回も「平目漬丼」にしました。

平目漬丼(お吸い物と小鉢がついて1100円)
DSC_4325.JPG

平目、漬けダレ、卵黄、ワサビにご飯。
これらが絶妙に混ざり合った時の美味しさは、もう言葉では言い表せないですね。
DSC_4326.JPG



八戸市で仕事を終えた後は、次の仕事先である岩手県久慈市に移動。

昼は久慈市内の人気ラーメン店「サムライブギー」に行きました。
DSC_4342.JPG

サムライブルー(サッカー日本代表)が快挙を成し遂げた日にサムライブギーに行ったわけですが、以前から「今度久慈に行ったらこの店に行く」と決めていたので、狙ったわけではありません。(笑)

ラーメンのレポは後日改めて詳しく書きます。



この日は八戸も久慈も日中の気温は1度。
朝は雪もちらついていて、車を運転する前には雪かきもしました。
今シーズン最も寒かった1日でしたが、今年一番日本が熱く盛り上がった日でもあり、私にとっても出張グルメを満喫できた1日になりました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。