SSブログ

流山市の「恋届」 [関東地方【千葉県】]

千葉県流山市には、「婚姻届」ならぬ「恋届」があるそうです。

DSC_1066.JPG


自分の名前と、恋人や恋人にしたい人の名前を書いて市役所の窓口に持って行くと、受付印を押してもらえるというものです。【PDFの「恋届」はこちら

実はこれ、流山市でロケが行なわれた恋愛映画とタイアップした街おこし企画の一環で、今年2月14日のバレンタインデーから5月末まで受付が行なわれ、現在は終了しています。なぜ今になってブログ記事で取り上げたかというと、最近知ったからです。(笑)

ちなみにその映画は、今年5/10に公開された「百瀬、こっちを向いて。」です。
【映画予告篇の動画はこちら、PDFの流山市ロケマップはこちら

さて、流山市と言えば、私の実家があるところで、私自身も15年近く住んでいました。
そして、なんと私の母校も映画のロケ地として使われていました!
流山市を走るローカル鉄道「流山電鉄」も映画に登場しています。

実は私は今年3月に流山の実家に帰省し、友人にも会ったのですが、この話題は全く出てきませんでした。(笑)

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台市営地下鉄の光る券売機 [東北発【宮城県】]

今年夏頃から、仙台市営地下鉄の切符券売機に光るボードのようなものが取り付けられました。半透明で、緑色に光っています。
DSC_1062.JPG

のりこし精算機は黄色に光っています。
DSC_1064.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島の桃ジュース「桃の恵み」 [東北発【福島県】]

福島県は、桃の生産量が山梨県に次いで全国第2位です。(詳細はこちら

そんな福島県には、「福島 桃の恵み」という桃果汁100%のジュースがあります。

IMG_9025.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感