SSブログ

まぜたんと175° [グルメレポ【宮城県】]

ちょっと謎のタイトルになってしまいましたが、仙台の担々麺のレポ記事です。
「麺まぜたん」と「175°DENO担担麺」の店名からつけました。


●麺まぜたん
仙台市青葉区上杉(かみすぎ)の上杉21ビルにあるラーメン屋です。
メニューはいろいろありますが、一番人気なのがこちらの「汁なし担々麺」です。(800円)
写真右下に見える温泉玉子を入れて食べます。
DSC_1315.JPG
濃厚な胡麻と甘辛のたれの相性は抜群です。
大盛り無料、追い飯無料、追いスープ無料になっています。
記事にしたのは今回が初めてでしたが、会社から近いので以前からよく行ってます。



●175°DENO担担麺(ひゃくななじゅうごどでのたんたんめん)
仙台市青葉区錦町にある、2020年9月にオープンした店です。
特製のラー油を煮込む時の温度「175°」に、店主の名前のDENO(出野)を組み合わせたのが店名の由来で、本店は札幌にあります。
1/26に「白ごま担担麺(汁あり)」を食べてきました。(900円)
カシューナッツと海老も入っていました。
DSC_1342.JPG
痺れと辛さのレベルを選べますが、どちらも「レベル0」にしたので、花椒も辛味も無しです。
痺れが売りの店のようでしたが、レベル1がどれほどなのかわからなかったので…
スープは「創業の味(清湯)」と「濃厚(白湯)」から選べたので、創業の味に。
麺の量は並(260g)にしました。
途中でラー油を入れて味変してみました。


仙台には他にも担々麺の人気店があるようなので、食べ比べしてみたいですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感