SSブログ

仙台と盛岡、宮城と岩手 いろいろ比べてみました 【PART3】 [東北発]

私は岩手県盛岡市に住んで2年目になりますが、それまでは宮城県仙台市に約18年住んでいました。

過去2回、「仙台と盛岡、宮城と岩手 いろいろ比べてみました」という記事を書きましたが(第一弾はこちら、第二弾はこちら)、その後また新たなネタがたまってきたので、第三弾を書いてみたいと思います。

まずは仙台市盛岡市を比べてみました。
似ている面も結構あるので、ついつい重ね合わせてしまいますね。

■市の北西に位置する高い山
(仙台)泉ヶ岳
(盛岡)岩手山

■市の南側に位置する三角形の山
(仙台)太白山
(盛岡)南昌山

■市の北部にある山に近い街
(仙台)泉中央
(盛岡)青山

■市の南部にある、割と最近発展してきた道路幅の広い開けた街
(仙台)長町
(盛岡)本宮

■さらにその南側の新しい街
(仙台)富沢
(盛岡)向中野

■市の北側に隣接する、比較的最近「市」に昇格した自治体
(仙台)富谷市
(盛岡)滝沢市

■郊外にある、普段あまり話題にならない巨大建造物
(仙台)仙台大観音
(盛岡)志波城古代公園

■市街地中心部で開催されている市場
(仙台駅)仙台朝市
(盛岡駅)材木町よ市

■駅にある像
(仙台駅)仙臺四郎、アンパンマン
(盛岡駅)新渡戸稲造


あとはこんな違いもありますね。

■城があった場所の現在の呼び方
(仙台)仙台城址(じょうし)
(盛岡)盛岡城跡(じょうあと)



続いては、宮城県岩手県です。

■県庁所在地の名前がついている私立大学
(宮城)仙台大学 → 仙台市ではなく柴田町にある
(岩手)盛岡大学 → 盛岡市ではなく滝沢市にある

■県の最も北東にあり、隣県にあるような感のある、朝ドラの舞台にもなった街
(宮城)気仙沼市(おかえりモネ)
(岩手)久慈市(あまちゃん)

■県庁所在地から西隣の県に向かうJRの単線
(仙台)仙山線
(盛岡)田沢湖線

■西側の県に向かう、県の南部で分岐している高速道路
(宮城)山形道(県南部の村田JCTで分岐、仙台からだと距離的には遠回り)
(岩手)秋田道(県南部の北上JCTで分岐、盛岡からだと距離的には遠回り)

宮城県も岩手県も奥羽山脈の東側に位置していて、南北に東北新幹線や東北自動車道が走っているので、似たところが多くなりがちなのかもしれませんね。



盛岡は、新潟ともちょっと似たところがあります。
どちらも、駅から「街のシンボル的な存在の橋」を渡ってしばらく歩いて行くと、繁華街にたどり着きます。盛岡は「開運橋を渡って行くと大通」、新潟は「万代橋を渡って行くと古町」があります。

両方の街をよく知っている方は、共感していただけるのではないでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。