SSブログ

高橋尚子、引退。 [スポーツ【その他】]

女子マラソンの高橋尚子選手が、昨日引退を発表しました。
SBSH02961.jpg

一昨年11月の東京国際女子マラソンで復活の優勝をした時に号泣してしまった事はブログにも書きましたが(その記事はこちら)、私は10年ほど前から高橋尚子選手をずっと応援してきました。

私と同い年だったり、私が小学校時代に住んでいた街(千葉県佐倉市)を活動拠点にしていたり、コーチが私の中学校の先生だったりと、かなり縁もありましたしね。

まあ彼女を応援しようと思った一番最初のきっかけは、「この子かわいい~!」だったんですけど。(汗)

そんな彼女がシドニー五輪で金メダルを獲得した頃は、私が仕事でかなり苦労していた時期でもありましたが、彼女の走る姿にはホントに勇気づけられました。そして彼女の座右の銘は、当時の私の座右の銘にもなっていました。この言葉があったから私も頑張れた気がします。
「何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く」

シドニー五輪で金メダルを獲った時、彼女がこの言葉の横に「咲きました」と書いていたのは印象的でしたね。

そんなわけで、私にとっての高橋尚子選手というのは、単なるファンを超えた存在でした。

本当に、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
これからも陰ながら見守っていきますね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ