SSブログ

「LOVEフェス3.11」の動画メッセージ [川嶋あい]

3/9(土)と3/10(日)の2日間にわたって神戸で開催される
「LOVEフェス3.11 ~神戸から東北へ笑顔のかけ橋を~」
公式サイトのトップページに、川嶋あいさんの動画メッセージが出ています。
こちらからどうぞ】

Ci130307012215.jpg


「LOVEフェス3.11」は、東日本大震災からの復興を応援するチャリティーイベントで、神戸市のJR新長田駅周辺で開催されます。会場で集められた募金は、東北の震災遺児の心のケアに使われます。
(詳しくはこちら

川嶋あいさんはこのイベントには出演しないようですが、趣旨に賛同してメッセージを寄せられたのでしょうね。

この情報は、光さんからいただきました。
ありがとうございました。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

卒業ソング「旅立ちの日に…」 [川嶋あい]

ただ今、卒業式シーズン真っ只中ですが、川嶋あいさんの楽曲には卒業ソングが何曲かあります。
その中でも代表的な楽曲が、「明日への扉」の原曲でもある「旅立ちの日に…」です。
同じようなタイトルの曲で、埼玉の学校の先生が作った「旅立ちの日に」があり、多くの学校の卒業式で歌われていますが、最近は川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」を卒業式で歌う学校も少しずつ増えてきているようです。

今年のレコチョクの「思い出の卒業ソングランキング」では川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」が5位にランクインしました。(詳しくはこちら、ランキングの1位~10位はこちら

さて、その「旅立ちの日に…」の歌詞付きの動画がこのほど You Tube にアップされたので紹介します。2種類ありますが、どちらも川嶋あいさんが所属している TsubasaEnt がアップした動画です。

「川嶋あい / 旅立ちの日に・・・(Lyrics)」



続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

柏レイソル、2013年シーズンは白星スタート! [スポーツ【柏レイソル】]

Jリーグの、2013年シーズンが開幕しました。
今日3/3(日)に開幕戦を迎えた柏レイソルは、川崎フロンターレに3対1と快勝!
幸先のいいスタートを切ることができました。

IMG_5114.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2月の寒かった日の出来事 [東北発【宮城県】]

3月になりましたが、2月の寒かった日の出来事を書き留めておこうと思います。
特に寒かったのが、2/16(土)と、2/24(日)でした。


2/16(土)は、一日中雪が降り続く寒い日でした。
この日の仙台の最高気温はマイナス1.5度。
気温が低かったため、雪はサラサラの粉雪(パウダースノー)でした。
たいした積雪にはならなかったので、夕方から車でちょっと出かけたのですが、大変でした。
信号が青になったので発進しようとした時のこと。
アクセルを踏んでも、タイヤが空回りしてなかなか前に進まないではないですか!
路面が凍結していた上に、雪がスタッドレスタイヤの溝に入って凍ってしまっていたのです。
これではスタッドレスタイヤでも滑りますね。
ちなみにこの日、仙台市内ではスリップ事故が多発し、至る所で大渋滞でした。
夕方6時過ぎ、家に帰ってテレビをつけたら「ただ今の仙台の気温はマイナス3度」と言っていました…


そして、2/24(日)には今世紀最強とも言われた強烈な寒波がやって来ました。
この日の仙台の最高気温はマイナス0.7度。雪も一日中降り続きました。
翌日になっても、マンションの外階段の扉が凍って開きませんでした。
(我が家は2階なのですが、エレベーターを使わないと1階に降りられませんでした)
玄関前の通路が凍ってツルツルでした。
(これは排水口が凍って詰まってしまい、あふれ出た水が凍ったことによるものですが)
車の窓も、凍って開きませんでした。
仙台に住んで10年目ですが、今まで経験したことのない事ばかりでした。


この冬は北日本の各地で積雪の最高記録を更新していますからね。
仙台は例年であれば比較的雪が少なく、気温もそれほど低くならないのですが、今年はちょっと状況が違います。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感