SSブログ
川嶋あい(ゆかりの地) ブログトップ
- | 次の10件

「旅立ちの日に…」PVロケ地~伊参スタジオ公園 [川嶋あい(ゆかりの地)]

9/23(日)は群馬県中之条町にある伊参(いさま)スタジオ公園まで行ってきました。
ここには、川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」のPVと、 「Dear/旅立ちの日に…」のCDジャケットの撮影場所となった校舎があるのです!
これが「Dear/旅立ちの日に…」のCDジャケットです。
9521182.jpg

伊参スタジオ公園の近くまで来た時にはちゃんと車のBGMを「旅立ちの日に…」にして、気分を盛り上げましたよ。(笑)

そして到着。
9521132.jpg

この日は雨が降っていて、校舎も雨に濡れていました。
ちょっと、PVやCDジャケットの校舎の色とは違っちゃってますね…。

続きを読む


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ネッツ石川ショールームへ行ってきました! [川嶋あい(ゆかりの地)]

一つ前の記事に書きましたが、昨日10/8(日)は石川県まで行ってきました。
石川県に行ったもう一つの理由は、2年前から川嶋あいさんとタイアップしている「ネッツトヨタ石川のショールームに行くこと」でした。ショールームに行けば、あいちゃんのポスターとかパンフレットが間違いなくあると思ったわけです。
(タイアップに関してはこちらのブログ「ネッツ石川 川嶋あいタイアップの軌跡」をご覧下さい)

金沢城公園散策を終えて駐車場に戻った頃には、日も落ちてかなり暗くなっていましたが、そんな中ショールームを探しに行きました。しかし、どこにあるか事前にチェックしていたわけではありません。「金沢市内の大きな道を走っていれば、どこかにあるはずだろう」という、またまた行き当たりばったりなプランです。

なかなか、ネッツのショールームが見つからなかったのですが…
しばらく車を走らせた後、ついに発見!
しかも、なんと「本店」です!
これは楽しみです。



続きを読む


映画「最後の言葉 dear beloved」を見てきました。 [川嶋あい(ゆかりの地)]

今日は、渋谷に映画「最後の言葉 dear beloved」を見に行ってきました。

今だから言いますが、昨日の金スマはすでに知っていたことが多かったためか、感動している人達の輪の中になかなか入りきれないところも正直少しあったのですが、この映画は何というか「別格」でした。
映画では川嶋あいさん本人の口から、すべてが語られました。
「最後の言葉」の本も読みましたが、やはり本人が話しているのを見ると、表情や声のトーンから、どんな心境だったのかがものすごくよく伝わってきますね。

映画を見て、これからもずっと応援していこうと、強く思いました。

ホントはもっといっぱい書きたいのですが、まだ映画を見ていない方もいることと思いますので、これ以上詳しく書くのはやめときますね。


さて、映画を見た帰りに「東京に来たらどうしても見に行きたいと思っていた場所」に行ってきました。
その場所とは、
①渋谷ハチ公前
②路上ライブをやっていた場所
③四ッ谷駅前の橋
です。

まずは、1000回目ライブの場所であるハチ公前。
待ち合わせの人でごった返していました。
人が多すぎたので写真は撮りませんでした。あしからず…

続いては、路上ライブ当時の映像が流れる時に必ずといっていいほど使われる、おなじみの場所です。

ここは、代々木公園敷地内の歩道です。後ろに見える建物は、渋谷公会堂ではなくNHKでした。
今日は休日ということもあってか、10組以上のミュージシャン達が路上ライブをしていました。
ここに来たら、路上ライブをしていた川嶋あいさんを思い浮かべながら感慨に浸ろうと思っていたのですが、この状況ではちょっとそれはできませんでしたね。
それにしても、夢に向かって頑張っている路上ミュージシャン達って、ホントにいい表情をしているな~と思いました。

最後は、川嶋あいさんが初めて路上に立った、四ッ谷駅の橋です。

まさに、川嶋あいの原点の場所ですね。
ここは人通りも少なかったので、ここに立って歌っている川嶋あいさんを思い浮かべてみました。
すると、このメロディーが頭の中に流れてきました。

♪この場所から歩き出す
通りはまばらな夕暮れ
誰もいない  立ち止まらない
そっと  マイクを握ったよ…

ここで、勇気を出して歌う決意をしたからこそ、歌手・川嶋あいが誕生したわけですよね。
心の中でですが、川嶋あいさんにはこの言葉をかけてあげました。
「ホントによく頑張ったね」


- | 次の10件 川嶋あい(ゆかりの地) ブログトップ