SSブログ

日曜から土曜まで、3泊4日の出張を含む7連勤 [雑記]

先週はかなりハードな一週間でした。

日曜は朝から昼過ぎまで仙台市内で仕事。
月から木まで3泊4日の出張。(ちなみに月・火は東京、水・木は郡山でした)
金曜と土曜も宮城県内で仕事で、日曜から土曜まで7連勤でした。

それでは、出張先で撮った写真を何枚か。

東京都千代田区神田錦町にある「キンキン広場」
DSC_0291_.jpg
都会のビル群の中にある、パンダの遊具がある広場です。

今年、テレビ朝日系列の「ナニコレ珍百景」で紹介されてから一度見に行きたいと思っていたのですが、なんと今回の東京出張2日目の目的地のすぐ近くにありました。わざわざ探しに行ったわけではなく、通りがかったところにあったのでビックリでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

スマホで撮った写真がブレていた理由(シャッター音のせいでした) [雑記]

今使っている「三代目」のスマホは、今までのスマホに比べて格段に使いやすいのですが、一つだけ注意しなければならないことがあります。

夕方や夜など暗いところで写真を撮る時、シャッター音がしたから撮影が終わったものだと思ってすぐスマホを動かしてしまうと、ブレてしまうのです。

こちらは夕方に撮影した、東京のクラフトビールの店
DSC_0199.JPG

こちらは夜に撮影した、仙台で人気の居酒屋
DSC_0157.JPG

私はスマホのカメラの設定はオートにしていますが、暗いところでは光を取り込むためにシャッタースピードが遅くなるんですね。だからシャッター音がしても、まだ撮影中の状態になっているのです。

昼間や明るいところでは、光が十分にあるのでシャッタースピードが速いため、シャッター音がしてすぐにスマホを動かしても、写真はキレイに撮れていたというわけです。

今後、暗いところで写真を撮る時は、シャッター音がしてもすぐにスマホを動かさないように気をつけなければ!



nice!(1)  コメント(0) 

気仙沼パン工房のクリームサンド [グルメレポ【宮城県】]

宮城県気仙沼市の国道45号沿い(市街地と大谷海岸の中間あたり)にある「気仙沼パン工房」では、気仙沼のソウルフードなご当地パン「クリームサンド」を作っています。
DSC_0273.JPG

ここの直売所で、クリームサンドを買うことができます。
DSC_0271.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

仙台の FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー) [グルメレポ【宮城県】]

仙台市の郊外(仙台市泉区高森)に、「FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)」というカフェがあります。
IMG_5620_.jpg

オープンしたのは6年前の2013年7月ですが、私は今年になって初めて行きました。
IMG_5628.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

福島駅にて [東北発【福島県】]

9/1に仕事で福島市に行った時、久々に福島駅を利用しました。

福島駅西口には、今年7月に設置された「ももりん水飲み器」がありました。
DSC_0260.JPG

「ももりん」は福島市観光キャラクターです。雪どけの季節に現れる吾妻小富士の残雪がうさぎの形をしていることから、うさぎのキャラクターになっています。名前は福島市特産の「もも」と「りんご」からです。両手に持ってますね。
DSC_0261.JPG

「水飲み器」と打ちたくて「みずのみき」で変換したら、「水野美紀」と変換されました(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)