SSブログ

まんみの五目焼きそば [グルメレポ【宮城県】]

4/10(金)の昼は、仙台市泉区泉中央にある中華料理店「中国菜館 まんみ(泉中央店)」に行ってきました。
DSC_0642_.jpg

ここに行ったのは今回が3回目です。
1回目は、10年以上前。
2回目は、7年前。この時は「マーボー焼きそば」を食べました。(レポ記事はこちら

店内に入って、まず券売機で食券を購入。
(前は食券ではなかったような気がしましたが…)

このお店、今は「マーボー焼きそば」がイチ押しになっていますが、それは2013年にテレビで仙台のソウルフードとして紹介され、仙台の新名物となってからのことで、この店の昔からの看板メニューは、実は「五目焼きそば」なんですよね。

こちらがその「五目焼きそば」です。(890円)
DSC_0641.JPG

具は白菜、豚肉、人参、タケノコ、きくらげ、マッシュルーム、さやえんどう、コーン、イカ、あさり、海老。ボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。

今度は焼きそば以外のメニューも食べてみたいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台の満開の桜 [東北発【宮城県】]

私の家から歩いて5分くらいのところにある桜並木が満開を迎えたので、今日散歩がてら見に行ってきました。

DSC_0655.JPG

DSC_0657.JPG

DSC_0658.JPG

DSC_0660.JPG

DSC_0662.JPG

DSC_0648_.jpg

この土日も、仙台駅前の商業施設はほとんど休み。
プロ野球の試合もJリーグの試合もありません。
スギ花粉も飛ばなくなり、すっかり春の陽気になりましたが、コロナ終息まで遠出は我慢ですね…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台七夕まつりが中止に [東北発【宮城県】]

新型コロナウイルスの影響で、今年の「仙台七夕まつり」が中止になりました。
1946年に現在の形で始まって以降、中止は初めてです。【詳しくはこちら

※こちらは昨年の七夕まつりの写真です。
IMG_5477_.jpg

感染拡大防止のためには仕方ないですが、本当に残念です。
私も2003年に仙台に転勤してきてから、毎年見に行ってるんですけどね。
そして、ブログでも毎年レポ記事を書いているのですが…

<過去の仙台七夕まつりレポ記事>
2007年はこちら。写真2枚(出張中のため)
2008年はこちら。写真9枚
2009年はこちら。写真7枚
2010年はこちら。写真7枚
2011年はこちら。写真4枚
2012年はこちら。写真1枚(夏風邪でダウン)
2013年はこちら。写真12枚の力作!
2014年はこちら。写真5枚
2015年はこちら。写真14枚の力作!
2016年はこちら。写真12枚の力作!
2017年はこちら。写真14枚
2018年はこちら。写真7枚
2019年はこちら。写真9枚

来年(2021年)は無事に開催できますように!


~おまけ~
仙台七夕が図柄に使われている仙台ナンバー(の見本)です。
DSC_0572_.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2-3月の盛岡出張レポ [東北発【岩手県】]

2月と3月に岩手県盛岡市へ行った時のレポ記事です。

2月に盛岡駅近くのラーメン屋の店頭で、こんな看板を見かけました。
DSC_0543.JPG

ガンダイって何?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城のお菓子(みるく万十、クマの手シューラスク 他) [東北発【宮城県】]

宮城県では新型コロナウイルス感染防止で不要不急の外出自粛要請が出ているため、今後しばらくは新たなブログネタを仕入れることが難しいかもしれません。そこで、当面はお蔵入りになっていた写真を使って記事を作っていきたいと思います。

今日は宮城県のお菓子を紹介します。

まずは「畑のsweets」のお菓子から。

宮城産果 畑のいちご みるく万十 
IMG_2896.JPG

宮城産菜 畑のずんだ みるく万十
IMG_6396.JPG

どちらも、東北道・長者原SA(上り線)で買いました。「畑のいちご」の写真は、以前お蔵入りの写真をまとめて公開した記事にも載せましたが、改めて載せておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城県と仙台市が外出自粛要請 [東北発【宮城県】]

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4/3(金)に宮城県と仙台市は「今週末を含め当分の間、不要不急の外出を自粛するように」との要請をしました。【詳しくはこちら

これを受けて、仙台市中心部のほとんどの商業施設はこの土日が臨時休業になりました。

仙台の桜は、4/3に2002年と並ぶ観測史上最速での満開となりました。
この土日に見に行きたいところですが、こんな状況なので控えておきます…

とりあえず、今日用事があって外出した際に見かけた桜の写真を一枚だけ。
DSC_0639_.JPG



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台駅の 6Ken Kitchen でクリームパスタとナポリタン [グルメレポ【宮城県】]

仙台駅直結のエスパル仙台東館3階にある「ロッケンキッチン(6Ken Kitchen)」は、東北6県の食材を使った料理とお酒が味わえるレストランです。
DSC_0636.JPG


3/9に食べたのが「蟹みそ香る冬葱と蟹のクリームパスタ」です。(税別1100円)
DSC_0612.JPG
カニの風味がして美味しかったです。


3/30に食べたのが「稲庭うどんのナポリタン 温玉のせ」です。(税別950円)
DSC_0634.JPG
具にはベーコン、ピーマン、タマネギ。
粉チーズもかけられていて、味はスバゲティのナポリタンと一緒でした。
でも麺は稲庭うどん。口に入れた瞬間はスパゲティのナポリタンなのですが、後からツルツルしていてコシのある稲庭うどんがやってくる、何だか不思議な感覚でした。


今まで、仕事で仙台から盛岡や青森に行く時は、駅のコンビニで買ったパンやおにぎりを新幹線の中で食べることが多かったですが、最近は少し早く会社を出るようにして、仙台駅で美味しいものを食べてから行くようにしています。その分、新幹線の中で仕事をすることになりますが、外食は出張のひそかな楽しみですので。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台国際ハーフマラソンが中止に [マラソン、ランニング]

今日、5/10開催予定だった仙台国際ハーフマラソンの中止が発表されました。
新型コロナウイルスの影響により、実施することが困難となったためです。

今年も運良くエントリーできたので、楽しみにしていたんですけどね。
このような状況なので仕方ないですが、残念です。

そして今日、私の家から歩いて10分ほどのところにあるコンビニの従業員が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。仙台の飲食店ではクラスターも発生していて、もう他人事ではなくなってきました。

終息するまで、もうしばらく辛抱するしかなさそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感