SSブログ

ヤクルトとロッテと日本ハム [雑記]

今日は、ヤクルトとロッテと日本ハムについて書きます。

ヤクルトはミニボトルの乳酸菌飲料(を販売している飲料メーカー)、ロッテはガムやチョコレートなどを販売している菓子メーカー、日本ハムはソーセージなどを販売する食品加工メーカーです。

と聞いて「その通りですが何か?」と思われた方もいるでしょうが、「なんだ、プロ野球の話じゃなかったのか」と思われた方もいたでしょう。

もし、この記事のタイトルが「カルピスとグリコと伊藤ハム」だったら、「カルピスは濃縮タイプの乳酸菌飲料、グリコはお菓子のメーカー、伊藤ハムは食品加工メーカーです」と書いても何の違和感もなかったかと思いますが。

「ヤクルト」「ロッテ」「日本ハム」と聞いても、商品やブランド、メーカーの事は全く思い浮かばずに
・ヤクルト=神宮球場をホームにしていて、ツバメのマスコットがいる東京のプロ野球の球団
・ロッテ =千葉にある、ファンの応援が熱いプロ野球の球団
・日本ハム=北海道にある、かつてダルビッシュや大谷も在籍していたプロ野球の球団
としか思い浮かばない人って結構いると思います。(特にプロ野球好きの人なら)

各球団にはそれぞれ「スワローズ」「マリーンズ」「ファイターズ」という愛称がありますが、やはり言葉としても短くて呼びやすい「ヤクルト」「ロッテ」「日本ハム」のほうが定着しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手ラーメンレポ(2021年1月) [グルメレポ【岩手県】]

1月に、仕事で岩手県に行った時に食べたラーメンのレポ記事です。

1/13
●麺屋わかな
岩手県花巻市にあるラーメン屋です。
濃厚魚介とんこつラーメンの「魚とんそば」を食べました。(700円)
どろどろのスープでかなり熱かったですが、最後のほうは熱くなかったです。
食べる前にスープをよく混ぜておけばよかったですね。
DSC_1314.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年のビールコレクション [ビール]

2020年に買って飲んだビールを一挙紹介します。
今回は、主に日本の大手ビールメーカーから発売されたビールです。
「2020年に買ったビール」なので、2019年に発売されたものも一部あります。


まずは2019年の年末に発売されたビールから。

11/19発売 限定醸造
グランドキリン オレンジIPA 冬キラキラ
オレンジピールのほろ苦さと、ホップの華やかな香りが特長。
パッケージが冬っぽくていいですね。
IMG_6313.JPG
IMG_6314_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感