SSブログ
スポーツ【柏レイソル】 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

柏レイソルが8ヵ月ぶりの白星 [スポーツ【柏レイソル】]

今シーズン、6試合を終えて4敗2分の最下位に沈んでいた柏レイソルでしたが、4/9(日)に行われた鹿島アントラーズ戦に1対0で勝ちました。昨年8月以来8ヵ月ぶり(17試合ぶり)の白星です。

ゴールを決めたのはエースストライカーの細谷真大選手!


この試合は内容もよかったですね。
パスがよくつながり、セカンドボールも拾えていました。

これで最下位を脱出。
今後の巻き返しに期待です!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年ぶりに声出し解禁の日立台でJリーグ開幕 [スポーツ【柏レイソル】]

2023年のJリーグが開幕し、3年ぶりに全席での声出し応援が解禁となりました。
ようやく、日常が戻ってきた感じがしますね。

柏レイソルの開幕戦は2/18(土)にホーム日立台で行われました。
対戦相手はガンバ大阪です。

柏レイソルはここ数年、毎年大幅に選手が入れ替わっており、この日の開幕戦のスタメンも11人中5人が新加入選手でした。Jリーグ選手名鑑もまだ買っておらず、以前ほどテンションが上がらないまま開幕戦を迎えましたが・・・

試合は新加入・片山選手のゴールで柏レイソルが先制。


その後逆転されたものの、後半アディショナルタイムに細谷選手がPKを獲得。その細谷選手が自らPKを決めて2対2の同点に追いつき、何とか引き分けに持ち込みました。

この試合は自宅のパソコンからDAZNで観戦しましたが、やっぱり声出し応援はいいですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年は柏レイソル創立30周年でした [スポーツ【柏レイソル】]

今年、柏レイソルはクラブ創立30周年を迎えました。
クラブ創立時からのファンである私にとっては感慨深いものがありましたね。
30周年のイベントや企画についてまだブログで紹介できていなかったので、年が明ける前にまとめて書きたいと思います。

まずは動画から。

柏レイソル創立30周年記念マッチの舞台裏(5/14 柏vsG大阪)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

柏レイソル、22年シーズンは7位で終了 [スポーツ【柏レイソル】]

2022年のJ1リーグは11/5(土)に全日程が終了し、柏レイソルの最終順位は7位でした。昨シーズン、何とか残留したものの主力選手が大量流出し、降格候補だったことを考えれば上出来ですが、一時は暫定2位までいったのに、終盤10試合では勝ち星を上げることができませんでした。

そんなわけで最近は柏レイソルの記事を書けずにいましたが、今シーズンの夏以降を振り返って記事を書きたいと思います。

まずは印象に残ったゴールの動画から。

8/6 京都戦
後半アディショナルタイム終了間際の、武藤選手の劇的勝ち越しゴール


9/3 磐田戦
ドゥグラス選手の芸術的なゴール


実況が「最後ディフェンスに当たったか?」と言っていますが、当たってはいません。ドウグラス選手が左足のヒール(実はくるぶし付近だったようですが)に当てて決めています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

工藤壮人選手の訃報 [スポーツ【柏レイソル】]

柏レイソルで背番号9を背負いエースストライカーとして活躍、現在はJ3のテゲバジャーロ宮崎に所属の現役Jリーガー・工藤壮人(まさと)選手が、昨日10/21に亡くなりました。
【テゲバジャーロ宮崎公式HPの訃報はこちら、柏レイソル公式HPの訃報はこちら

昨夜、スマホのニュース速報で知りました。
まだ32才。あまりにも早過ぎます。

私が住んでいる盛岡は、今日は天気予報では曇りでしたが、午後から強い雨が降り続けました。私には、涙雨としか思えませんでした。

SNSでは工藤選手についてたくさんの投稿がありましたが、誰からも愛される人格者であると改めて気づかされました。私も好きな選手でした。

それでは、追悼の意味を込めて、私が今までブログに載せた工藤選手に関係のある写真や動画を、まとめて載せることにします。


2010年4月18日
日立台で観戦したJ2・鳥栖戦は、レアンドロ・ドミンゲス選手と工藤選手のゴールで柏レイソルが2対0で勝利しました。試合後の勝利のダンスは工藤選手の挨拶からスタートしましたが、こちらはその様子を収めた動画です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏レイソルのゴール動画集(サヴィオ&細谷&武藤) [スポーツ【柏レイソル】]

柏レイソルが引き続き好調です。
3連勝で4位をキープ。今シーズンのリーグ戦の半分にあたる17試合を終えて、勝ち点30まで積みあがりました。

それでは、最近のゴール動画をいくつか載せておきます。


5月のJ1月間ベストゴールには、マテウス サヴィオ選手のゴールが選ばれました。



こちらはU-21代表のFW・細谷真大(まお)選手のゴール集



そして3対1と快勝した6/18の神戸戦では、武藤雄樹選手が待望の移籍後初ゴール!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

好調な柏レイソルの注目選手(マテウスサヴィオ&森海渡) [スポーツ【柏レイソル】]

今年、クラブ創立30周年を迎えた柏レイソルが好調です。
ここまで15試合を終え、7勝5敗3分で4位につけています。


攻撃の要として活躍しているのが、今年から背番号10を背負ったマテウス・サヴィオ選手です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

柏レイソルの応援型Tカード&クラブ創立30周年企画 [スポーツ【柏レイソル】]

先月、柏レイソルファンクラブから会員特典のファンブックと、応援型Tカードが届きました。
DSC_2936.JPG

応援型Tカードは、Tポイント提携先での貯まったTポイントで応援対象に貢献できるTカードで、J1のチームでは柏レイソルが初めてになります。応援期間中に貯まったTポイントはすべて自動的に引き落としされ、クラブの強化支援になります。ちなみに応援期間は2025年2月28日までの3年間で、応援期間終了後は通常のTカードとして引き続き使うことができます。(詳しくはこちら

私の持っているTカードはひびが入って今にも割れそうだったので、この機会に普段使うTカードをこちらに変えました。ちょうどいいタイミングでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は柏レイソル創立30周年 [スポーツ【柏レイソル】]

今年、柏レイソルは創立30周年を迎えました。

柏レイソルは1992年に創立され、Jリーグには1995年に参入。
当時柏市(の隣の市)に住んでいた私にとって地元のチームだったので、自然と応援するようになりました。

この頃は、スタジアムまで試合を見に行くのは年に1~2回で、あとは千葉テレビで中継される試合を見る程度でしたが、2003年に仙台に転勤してからはスカパーで全試合をフルタイムで見るようになりました。初めてJ2で戦うことになった2006年は、8試合も現地観戦しました。

2011年には初のJ1リーグ優勝。翌年には天皇杯、翌々年にはナビスコ杯のタイトルを獲得。その後はタイトルからは遠ざかり、常勝チームにはなりきれませんでしたが、伊東純也、中村航輔、オルンガといった魅力的な選手が活躍。

しかし2021年、シーズン途中で背番号10の江坂任ら数選手が移籍すると、シーズン終了後にもクリスティアーノ、瀬川祐輔ら多くの選手が移籍。攻撃陣の主力選手がほとんどいなくなってしまいました。

もちろん、移籍は本人の意思もあります。出場機会を求めての決断であれば仕方ありません。また、契約を代理人に任せている場合は本人の残留したいとの意思に反して移籍となる場合もあります。

ただ、選手がサポーターに挨拶する機会もないまま移籍してしまうのは寂しい限りです。と言うのも、柏レイソルは移籍する選手にとても温かいクラブで、在籍期間が短い選手でも必ずセレモニーを行い、サポーターも気持ちよく送り出すのが恒例となっていました。

ところが2021年のシーズン途中やシーズン終了後に移籍した選手に関しては、サポーターに挨拶する場は一切設けられませんでした。背番号10を背負い人気もあった江坂選手や、柏レイソルの歴代最多ゴールのクリスティアーノ選手でさえも…

J1の得点王を擁して優勝争いをしていたチームは、1年で残留争いをするチームに成り下がり、あげくの果てに選手も大量流出。

そんな中迎えた2022年シーズンですが、なんと新加入の選手達の活躍で開幕戦を快勝。

なんだかんだ言っても柏レイソルを応援し続けることに変わりはないので、少し希望が見えてきたのは良かったです。


2022選手紹介ムービー




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

代表戦で柏レイソル出身選手が大活躍!(伊東純也&中山雄太) [スポーツ【柏レイソル】]

1/27(木)に埼玉スタジアムで行われたW杯アジア最終予選の日本vs中国戦の2点目は、柏レイソル出身の中山雄太選手のクロスを、柏レイソル出身の伊東純也選手が頭で合わせたゴールでした。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 スポーツ【柏レイソル】 ブログトップ