SSブログ

松島のカキ [グルメレポ【宮城県】]

3連休2日目の11/24(土)は松島までカキを食べに行ってきました。

行ったのは、いつも行列のできる「さんとり茶屋」という店です。
前にも一度ここにカキを食べに行ったことがあるのですが、約3年ぶりにまた行ってきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

亘理町の「はらこめし」 [グルメレポ【宮城県】]

この3連休は、宮城県内のあちこちへ出かけました。
それでは、3連休レポのスタートです!

11/23の祝日は、宮城県亘理町にある「和風レストラン 田園」で夕食を食べました。
過去に何度か行ったことはあるのですが、久しぶりにまた行ってきました。
10347481.jpg

今はちょうど「はらこめし」のシーズンですからね。
「はらこめし」とは、煮た鮭の切り身と、鮭の腹子(はらこ…イクラの事ですね)を、炊き込みご飯の上に乗せたもので、鮭が上ってくる阿武隈川河口に位置する亘理町の郷土料理でもあります。

注文したのは、「はらこめし定食」(1470円)です。
10347491.jpg

はらこめしは、鮭とイクラで埋め尽くされていました!
10347501.jpg

美味しくて、ゆっくり味わうというよりは無我夢中で一気に食べてしまいました。(笑)

ちなみにはらこめしは、『厳選された沖獲りの「銀系雄鮭」と脂の適度にのった最上級の生イクラを使用』だそうです。食べられるのは旬の時期である「9月~12月中旬」の限定になっています。

ここのお店には、はらこめしの他にも季節限定のメニューがいろいろあります。
・ほっきめし(12月中旬~5月初旬)
・しゃこめし(5月中旬~7月初旬)
・あなごめし(7月初旬~8月末)
また他の季節にも行ってみたいですね。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理