SSブログ

8月6日を迎えて思うこと [雑記]

昨日8月6日は、広島原爆の日でした。(参照記事

今から65年前の1945年8月6日、広島に原子爆弾が投下されました。

広島出身の私の父は8月6日には特別な思いがあるようで、一緒に実家に住んでいた学生の頃、8月6日にテレビゲームをしていたら「今日が何の日だかわかってるのか!今日だけはゲームなんかするな!」と怒られた事もありました。

私も生まれたのは広島ですが、物心つく前に千葉県に引っ越したので、両親と一緒に原爆ドームに行った写真も残っているのですが、全く覚えていません。

今までは、8月6日を迎えても何とも思わなかった私ですが、今年は「このまま原爆を風化させてはいけない」「語り継いでいかなきゃ!」と思うようになりました。

昨日8/6の報道ステーションでは元プロ野球選手の張本勲さんが、広島での被爆体験を語っておられました。張本さんも最近になって、今の若い人達に原爆の悲惨さを語り継いでいかなくてはと思うようになったと言っていました。

広島市内の小学校では、今でも原爆の日に黙祷をしたり、被爆体験者の話を聞いたりしているようですが、正直他県では8月6日だからといって、何かするというわけではありません。

私は広島に縁があるので8月6日になると原爆の事を思い出しますが、広島に縁のない人にとっては、テレビのニュースや新聞を見て初めて思い出す人も多いと思います。

ちなみに今私が住んでいる仙台では、毎年8月6日から仙台七夕まつりが始まり、前夜祭の8月5日から街はお祭りムード一色となります。仙台に転勤して8年目にもなると、私も七夕まつりが近づくにつれてワクワクするようになってきました。

そんな自分にふと気がついて、「広島の原爆の事を風化させてはいけない!」と思うようになったわけです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kスタ観戦記 2010.8.3 (千葉ロッテの連敗が止まりません) [スポーツ【千葉ロッテ】]

おととい8/3(火)はクリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城)まで、楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。
楽天vs千葉ロッテ3連戦の、初戦です。

IMG_1760.JPG


この試合を見に行く前の時点で、我が千葉ロッテマリーンズは

・4連敗中
・Kスタ宮城で11連敗中
・私が見に行った試合で4連敗中


という状態だったのですが、果たして連敗は止まるのか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010年夏、猛暑。 [雑記]

今年の夏はホントに暑いですね。

今年、仙台に転勤して8回目の夏を迎えましたが、こんなに暑い夏は初めてです。
先月後半は連日33℃近くまで気温が上がり、7月の仙台としては観測史上初となる11日連続の真夏日(最高気温30℃以上)を記録。

仙台は、例年なら真夏でも30℃を超える日が何日かあるぐらいで、夏でも涼しく過ごしやすい街なんですけどね。


この夏は、屋外の駐車場に停めてある営業車の温度計が70℃を超える事もよくあります。
E6B8A9E5BAA6E8A8882025SBSH05951.jpg


子供の頃からずっと千葉県に住んでいて、東京の暑い夏を毎年経験していた私は典型的な「寒さには弱いが暑さには強い」タイプでしたが、仙台に7年も住んでいると身体が完全に「寒冷地仕様」になってしまったようで(笑)、あんなに苦手だった冬の寒さにもいつの間にか強くなり、強かったはずの夏の暑さにすっかり弱くなってしまいました。

熱中症にはならずに済んでいますが、バテ気味な日々が続いています。
まだまだ暑い日は続きそうなので、倒れないようにしないと!

それでも、やっぱり私は夏が好きなんですけどね。

追伸
今日8/2、気象庁から「7月の天候まとめ」が発表されましたが、7月下旬の東日本の平均気温は過去最高だったそうです。
(詳しくはこちら


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感