SSブログ

ホヤの塩辛 [グルメレポ【宮城県】]

今年、「私の好きな食べ物リスト」に、「ホヤの塩辛」が追加されました。

「ホヤの塩辛」を知ったのは、今年のゴールデンウィークでした。
仙台駅近くの居酒屋で注文した「珍味三種盛り合わせ」の中に入っていました。
(ちなみにあとの2種類は、「ほたるいかの沖漬け」と「鰹の酒盗(しゅとう)」でした)
IMG_5430.JPG

ホヤは夏が旬の海産動物で、「海のパイナップル」とも言われています。(詳しくはこちら
宮城県気仙沼市には「ホヤぼーや」というゆるキャラもいます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/8 川嶋あいライブレポ(定禅寺ストリートジャズフェスティバル) [川嶋あい(ライブレポ)]

今日9/8(日)は、仙台市の西公園まで「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に出演した川嶋あいさんのステージを見に行ってきました。(詳細はこちら

「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」は仙台で毎年9月第2土日に行なわれる音楽の祭典で、街中の至るところで音楽が演奏されます。

そのジャズフェスになんと今年は川嶋あいさんが登場!仙台でのライブは3月以来半年ぶりで、私にとっても半年ぶりのライブ参加だったので、ずっと楽しみにしていました。

会場の西公園・河北新報社タイアップエリアステージには開演予定時刻の20分ほど前に到着したのですが、すごい人でした。朝からずっと降っていた雨は、夕方になって上がりましたが、下は土だったのでぐちゃぐちゃでした。少し離れたところに誰もいないスペースがある!と思ったら、そこは大きな水たまりでした。ステージがよく見えそうな場所だったんですけどね。

IMG_6409.jpg

川嶋あいさんのステージは、18:10からでした。
白のノースリーブにベージュのスカートのワンピースで登場。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

津波で打ち上げられた気仙沼の漁船 [東北発【宮城県】]

8/25(日)は陸前高田の「奇跡の一本松」を見たあと気仙沼へ行き、東日本大震災の津波によって打ち上げられた大型漁船「第18共徳丸」を見てきました。

この漁船ですが、7月に行なわれた市民アンケートで「保存の必要はない」との回答が約7割に上ったため、気仙沼市が震災遺構としての保存を断念すると発表されました。
(詳しくはこちら

お盆休み明けにも解体作業が始まるとの事だったので、解体される前に是非見ておきたいと思って、行ってきました。

船のすぐ脇には献花台がありました。
IMG_6355.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリームボックスのラスク [東北発【福島県】]

福島県郡山市の名物に「クリームボックス」というパンがあります。
小型で四角い厚切りの食パンに、白いミルク風味のクリームを塗ったパンです。
(以前クリームボックスについて書いたブログ記事はこちら

そのクリームボックスのラスクが登場しました。
IMG_6289.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感